健康のこと

尿モレのトレーニング始めましょうか

Pocket

尿モレは決して恥ずかしいことではないです。

クシャミをしたときやびっくりしたとき、大笑いしたとき、「あ!」っていうことありませんか?

おもらしではなくて、ちょっとだけモレちゃった、、、っていうこと。

これって、年齢的に筋肉がゆるんでっていうことももちろんありますけど、若い人にもあることで、特に女性は案外多くの人が経験あることだそうですよ。

私の場合、一人目の子どもを産んだのが28歳、二人目が31歳です。

お産の後ですね、初めて「え⁈」ってびっくりしたのは。

普通にくしゃみしただけでそのハクションッツ!のはずみでピッ、、みたいな。

驚きましたねーーー、「えええーーー!!」みたいな。

でもまぁ、お産するとそりゃもうねぇ、そこらへんの筋肉が緩んでも仕方ないですよ。あんなデッカイのが出て来るんですから、、、。

で、いずれ治るだろうと気にしてなかったんですけど、治らないんですよね。

私、何も対策しなかったんで。

尿モレは対策をすれば筋肉が締まります。

まだね、30代だからいつの間にか治るだろう、、子育てで忙しい、、、そんなことでバタバタと子育てしてたんですよ。

そもそも一カ月のうち一週間は生理があるからナプキンをあててますし、それ以外はおりものシートを使ってたり、、、、でも、ゆだんしてクシャミをしたらもれなくモレますから、クシャミがでそうなときは両脚の太ももをキュットしめてクシャミしてました。そうすれば大丈夫だったんで、、、。

なので、特に筋肉を締めるトレーニングなんかすることもなくクシャミ対策だけしてたんですよ。

でも、50代半ばに到達した今、新たな尿モレ発見ですよ!

最近なわとびをしたんですよ。運動不足なんで。

子どもが小学生のときなんかはちょっと跳んでみたりもしましたよ。

「お母さんも跳べるかなぁ~~」とか言いながら。

そのときは別に問題なくキャッキャ言いながら跳んでましたね。

それがですよ、先日やってみたらなんとしょっぱなから「え⁈」ですよ。

跳ぶたびにモレる!ヤバぁ~~~。

さすがに焦りましたね。

50代って漏れるんやぁ~~~。

もうちょっと若い頃なら落ち込んだかもしれないんですが、親しい友人にLineで報告です。

50代半ばはもう身近な話題ですから、友人たちは「私もなわとびやってみよー、、」とか、「私はまだ漏れたことないよ、、」とか、「本持ってるねん」とか、「一応尿モレパッド持ってるよ、、」とか、「友だちで走ったら漏れるっていう人いてるで、、」とか。

まぁ反応は皆さん笑いながらでも真剣です(笑)

とにかく、親しい人には即報告しまして情報収集です。

だってこれ以上モレるのいやですから(笑)

少しでも自力でなんとかできるようにならないとね!

むしろ今漏れたのはチャンスなのです!

そもそも運動しようと思ってなわとびをしたので、からだじゅうの筋肉の低下を日々感じていたわけです。

顔の筋肉、腹の筋肉、二の腕の筋肉、太ももの筋肉、、、もうどこもかしこも緩みっぱなしですからどうにかしないといけないと思っていての矢先ですからね。

そうです、からだの老化、劣化に歯止めをかけたいと思っているときに起こった新たな問題なんて、ひっくるめてどうにかすればいいんです!

60歳になってから気づくより、55歳で気づく方がありがたいってもんです。神様、ありがとうございます!!

というわけでちょっと色々検索しました。

尿モレトレーニング

骨盤底筋っていう筋肉が出産や女性ホルモンの減少で緩むんですって。

骨盤底筋を鍛えるには、具体的にどういうトレーニングをするのか?

寝転んだり、四つん這いになったり、椅子に座ったり、色んな姿勢で、膣や肛門をとにかく筋肉を締めたり緩めたり、、、、。その繰り返しです。

ちゃんと毎日気を付けてトレーニングをすれば無駄になるはずがない!

やっても一緒とあきらめないで日々の努力です。

若いと効果は早く見えるかも?ですが、50代には先に見えるのは老いですからね。ここは真摯に受け止めてやりましょう、下半身の筋トレ。

そして、なわとびを続けましょう。

初日になわとびやっててモレたので、一応買いました、吸水ナプキン。

吸水ナプキンは生理用品の並びです。

尿モレパッドはおむつのところですね。


吸水ナプキンは10cc、30cc、50cc、100ccなどなど量で種類があるなんて初めて知りました。

生理用ナプキンみたいに、軽い日や多い日みたいな雰囲気じゃなくて、ズバリ出る量!

10ccは自信がなかったので、50cc買ってみました。

私の場合、まだ50ccだと十分、事足りました。

尿モレは色々悩んでる人も多いみたいですね。

私みたいに運動したり、クシャミしたときにピッって漏れるっていう場合の人もあれば、トイレに行きたいと思ったらもう間に合わない、、、ってことになったり、色んなことがあるようですが、今は吸水ナプキンや尿モレパッドがありますし、テレビのコマーシャルでも堂々とやってますから、漏れて心配なら敷いとけばいいんですよ。

こんなことに悩まされてないで、がんばって楽しいことたくさんやりましょう!

生漢煎 八味地黄丸
ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。