house関連

エコバッグ何種類を用意してますか?

Pocket

レジ袋が有料化となって数週間が経ちました。

レジ袋と言われると最初はスーパーのレジ袋だけを想像してましたが、実はあらゆるお店のビニール袋が対象だったので、私は色んな問題に出くわすことになりました。

スーパーのレジ袋にはどんなエコバッグがいい?

スーパーにお買い物に行くとき用のエコバッグといえば保冷機能のあるバッグがお馴染みですね。

レジのカゴと同じサイズで、レジのときにエコバッグをカゴに入れて商品をそのまま移し替えてもらうっていうやつです。

車で買い物に行くときや、自転車で買い物にいくときはいいですね。

ただ、歩いて行くときには、あの大きさのエコバッグにあれもこれもと買い物するとかなりの重量になるので、レジのカゴから出したときにあまりの重さにビックリ!ってことにもなりそうです。

私はこの保冷用のエコバッグではなく、ナイロン製の大きめのエコバッグを買いました。


これはデザイン重視で選びました。

なんとなく大きめで可愛いの、、、っていうテーマで選びました。

我が家の買い物は結構まとめ買いをするので、牛乳を3本、卵1パック、ヨーグルト、野菜を色々、肉も数パック、お菓子、調味料、洗剤類、等々、、土日にこれくらいをまとめ買いします。

そうすると、もちろん私のエコバッグ1枚ではおさまりきれません。

それに、この薄いナイロンのエコバッグがあんまり重たくなると「破れるんじゃないのぉ~~~?」っていう不安が、、、。

スーパーでまとめ買いするときは丈夫なエコバッグが必要です。

たしかにスーパーで買い物をしたときにレジ袋は一つのカゴにつき、3枚くらいレジ袋をつけてくれてましたから、そりゃ1枚の袋におさめようっていうのが無理なんですよね。

それなのに1枚に入れようとしていた私は無茶でした、、。

なんせ牛乳を3本、これだけで3キロですからね。

これを別にしなきゃだめですね。

見つけました、じょうぶなエコバッグ。

クロワッサンの店で見つけた、2リットルのペットボトルを5本入れても大丈夫なエコバッグ。

それにデザインもまぁいい感じ。

スーパーに行くときは、今ではこの2枚を持って買い物に行きます。

エコバッグ、小さいサイズも必要です。

エコバッグが必要なところはスーパーだけではなくて、デパートの食料品売り場でも必要です。

私が一番驚いたのはパン屋さん。

パン屋さんで買い物をしても、「レジ袋が有料ですがどうされますか?」って聞かれます。

いらない場合はそのまま個包装になったパンを自分のエコバッグに入れるわけで、大きめのエコバッグしかなかった場合はもちろんサイズがあってないので、大きい袋の中にパンがちょぼっと、、、。

せっかくの美味しそうなパンが押されそうになってちょっと心配になります。それならばパンの量に合うエコバッグが必要なんですよ。

探しました、小さめのエコバッグ。

楽天で見つけました。



↑の2点この度購入いたしました。

パン屋さんに限らず、ドラッグストアに行ったり、コンビニに行ったり、小さ目のエコバッグが必要なときも案外ありますよね。

とにかくまぁこんな感じで、エコバッグが必要な場面って結構あるわけですが、エコバッグのサイズも色々で、何種類かのサイズをそろえておく必要がありますね。

それに、たぶんスーパーに行くときのエコバッグって、劣化も早い気がしますね。

ちなみに1000円でエコバッグ買って、レジ袋は1枚5円だとしたら、レジ袋は200枚買えるわけですけど、、、それならレジ袋買った方が経済的なのか?って思ってしまいましたが、目的はレジ袋の削減であって、損得の計算はこの際はタブーということですね。

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。