house関連

安価なのに落ち着いた雰囲気が出せる手ぬぐいインテリアは額縁が必須です。

Pocket

おうちのインテリアを楽しむ方法は色々とありますが、私はなるべく安く、しかし安っぽいくならない、そういうわがままな視点でおうちの中を飾っています。

季節感のないものを飾っていると楽ではあるんですけど、ずっと同じものを飾り続けてしまいがちなので、多少の季節感がある方が、数カ月に一度は更新して行かないといけない、、、という義務感はありますが、お部屋の雰囲気が変わって行くので面倒ではありますが季節を味わうというのはいいものです。

額縁を使って、手ぬぐいを飾ったインテリアです。

手ぬぐいアートは、もう数年前からでしょうか??、、、結構前からインテリアグッズのお店では手ぬぐいが売られてますよね。

だいたい1枚1000円弱~2000円までくらいで売られていることが多いんですが、かなりお手頃なお値段ですし、見つけたときに「可愛いから買っとこぉ~」と、躊躇なく買える金額ですね。

私が初めて手ぬぐいを買ったのは、もう10数年前だったと思います。

玄関のところに一枚飾っていて、何度か中の手ぬぐいを入れ替えて楽しんでいたんですが、このたび、あと2ヶ所も増やすことにしました。

まずは前から飾っていた玄関です。

今回は爽やかなオレンジの柄を飾りました。


てぬぐいって思いっきり和風の柄もありますが、今はそんなもの関係なく、ポップな柄もたくさんあって選ぶのが実に楽しいです。

次は床の間用にわさびの柄です。

床の間なので、ここは和風柄です。


涼し気でいいですよねぇ~。

次はちょっと空いたスペースの壁に

これは蓮ですね。

てぬぐいを飾るための額縁ですが、今のはとっても軽くてびっくりです。

軽いからといって安っぽく見えるわけでもなく、いい感じです。

壁にかけたりするのに、重たくていいこと、ってあんまりないですから軽いにこしたことはないのです。


額縁に手ぬぐいを飾るときにはアイロンは必須です。

そもそも手ぬぐいはたたんで売られているので、折り目がついてます。

それをただ広げて額縁に入れただけでは折り目が綺麗に伸びないのです。

↑↑これは一応アイロンはかけてるんですけど、シワをのばすためにスプレーでのりづけもしたんですが額縁に入れたあとで折り目が出て来てしまいました。

他の2点は(オレンジとわさび)は、きりふきで湿らせてからアイロンをかけました。

この方がシ折り目のシワは綺麗に伸びました。

手ぬぐいを額縁にいれるときには、きりふきとアイロンが必須です。

次は手ぬぐいではなくて、ポスターをいくつか飾っています。

ポスターって、探すとなかなか思うものがなくて、これも偶然出会ったときに買うのがいいですね。

このポスターは雑貨とファッションのお店の『niko and…』で買いました。

たしか500円ちょっとだったと思うんですけど、安くてかわいいですよね。

額縁はこちらで↓↓買いました。これも軽いです。


額縁にポスターや手ぬぐい、思い出を飾ります。

これは私のダンナ様が、若い頃にアメリカのディズニーランドへ行ったときのマップです。

そして、色々集めて箱に入っていたステッカーが色々あって、貼らないステッカーは飾ってしまえ、、、と思って、額縁に入れました。

↓↓これは私の好きな映画のポスターです。

私は映画が好きなので、もっと色々映画のポスターを飾りたいんですが、欲しいのがなかったり、あってもやたらと値段が高かったり、、、なかなか難しいです。

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。