美容のこと

美肌の基本はやっぱり保湿でしょ。

Pocket

美肌キープのためにはまず保湿。

毎日見る鏡ですから、お肌調子の気になることも

日々色々変化します。

乾燥が気になる時期もあれば、

なんだか目の下のたるみが気になったり、

目元のしわが気になる日や

なんだか今日は疲れた顔してるなぁ~~、、

って、もう気になりだしたらキリがないです。

そんな気になるお悩みに答えてくれるのが

化粧品たちなわけです。

化粧品屋さんのカウンターで口紅を買いに行っただけなのに、

店員さんはどこかあら探しを始めます。

「何か気になるところはないですか?

乾燥とか大丈夫ですか?」

聞かれた方は気になるところを言えば、

サンプルもらえるかも?

とか、いい情報聞けるかも?

って、ちょっと貧乏性な部分が出てしまったりするもんです(笑)

で、高いアイクリームのサンプルもらったり、

化粧水のサンプルもらったり、ってことになります。

でも、1-2回使っただけで効果なんか出るわけない!

化粧品は薬ではないので、症状の改善はしないのです。

美肌を作るのは数年先の自分を見据えて。

例えば今、お肌の衰えが気になりだしたら、

いち早くケアは始めるべきだと思います。

たるみ、しわ、シミ、くすみ、乾燥、等々。

ただ、目のまわりが気になるとしたら、

その部分にだけアイクリームを塗れば

元気な目元になるのか?

どうでしょう?

高いアイクリームをつけたことで、

しっとり感や気持ちの満足感は違うと思います。

ただ、それで改善されるのかどうか、、。

アイクリームをつけることを否定するわけではなく、

もっと根本、ベースのお肌の調子を整えつつ、

アイケアもすることが大事なんじゃないかと思います。

まずは十分な保湿。

保湿してお肌が潤っていれば、

プラスしていくクリームや美容液が吸収されていくわけです。

保湿はすぐに効果は出ない。

保湿の仕方ですが、とにかく化粧水をたくさん使います。

コットンにたっぷり化粧水を含ませて、

優しくピチャピチャそっと叩くようにパッティングしたり、

2-3日に一回は化粧水でビチャビチャにコットンを湿らせて

コットンパックをします。

もしもっと深層部分まで浸透させたかったら

美容器具のイオンエフェクターを使うと効果的です。

こういう保湿を日々心掛けていると、

常にやわらかくて、くすみのないお肌が保てます。

そして、何よりも数年先の自分が変わってきます。

私は50代ですが、

くすんだ肌の人はやっぱり老けて見えますし、

毛穴も縦に下がって見えるし、

お肌のことに無頓着なんだろうな、、、って思います。

美顔器まで使わないにしても、

お肌のくすみがきになっているときは、

クレンジングも丁寧にして、

週に一度くらいスクラブの入った洗顔料で洗った方がいいです。

少しずつ毛穴の通りもよくしてあげて、

たっぷりの化粧水で保湿をしっかりしてあげます。

くすんでる人は、一週間くらいで

少しは顔が明るくなるんじゃないでしょうか。

あとは、マッサージで顔のコリをとってあげたり、

血の循環を良くしてあげたり、

月に2-3度はマッサージもしてあげたいです。

こういうケアを習慣づけると、

保湿を気にしなかったときの肌と、

しっかり保湿をするようになった肌と、

すごい差ができると思います。

年齢を重ねて行くと、お肌の新陳代謝も悪くなるので、

綺麗に再生されるのにも時間がかかります。

少しでも早いうちに手をうつと、

数年先がスッキリすごせると思います。

昔と違って、今は人生長いですから、

お肌のきれいなおばあちゃまをめざしましょう(笑)

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。