ホットヨガ

今日はリンパデトックスヨガ

Pocket

デトックスにはリンパの流れが重要です。

からだの中の老廃物を外に出すのがデトックス。

そのデトックスをするためにはリンパに流れが必要です。

リンパの流れを良くするためのヨガが今日やってきた「リンパデトックスヨガ」です。

ヨガの強度は5段階の2段階目なので、かなりゆったりでした。

あまり立ち上がってのポーズはなく、座ったり、四つん這いだったりのポーズがほとんどで、ハードさは一切ないんですけど、やっぱりホットヨガは部屋の中にいるだけで汗はいっぱい出ますねぇ~。

500mlの水を一本全部飲み終わって、汗はいっぱい出ましたよ。

リンパの流れも良くなって、老廃物も流れ出てるといいんですけど(笑)

鎖骨あたりをいっぱいさすってリンパを刺激します。

まず、渡されたクリームを首筋、鎖骨から胸元、肩、腕、おなか、脚、、、と、ほぼ全身に塗りまくります。

なぜクリームを塗るのか、その説明は特にはないんですけど、手のひらで揉んでいくので、滑りやすくするためだと思うんですけ、肌に負担をかけないとか、、違いますかね?(笑)

クリームを塗り終わったらリンパの流れを良くするための動作に入ります。

首元から鎖骨あたりを中心にリンパを刺激します。

耳の後ろから鎖骨に向かって、、首から肩先に向かって、、鎖骨を人差し指と中指ではさんで首の付け根に向かって、、この首から鎖骨あたりの動作だけで5分以上やってましたよ。かなり念入りです。

首元が終わったら次は腕。手首からひじへ、、ひじから腕の付け根へ、、付け根まで圧迫したら付け根を親指でグゥ~っと押す。

次はおなか。脇腹からおへそに向かってさすります。

次は足の裏。足先から土踏まずに向けてグーでぐりぐり刺激します。その次は脚です。足首からひざ、ひざから太もも、脚の付け根。付け根まで行ったら親指でグーっと押さえます。

これでほぼリンパデトックスの動作は終わりです。

リンパデトックスヨガなので、次はヨガです。

1時間のうち、ほぼ半分近くをこのリンパの流れを整える動作をやってたのですが、汗は出ますね。部屋が暑いせいか動きがそんなになくても汗は普通に出てきます。

今回のヨガはレベルが5段階の2なので、ちょっと楽ちんヨガでした。立ってややこしいポーズもないし、腹筋使うハードなものもなかったので、必死について行くものではなかったです(笑)

ちょっと都合で2週間間があいてしまってたので、緩めのヨガがよかったのでちょうど良かったんですよ、私にとって、、。

でも、2週間あいてしまってると、楽ちんヨガでも筋肉痛になりました。夜になるとだんだん筋肉痛の箇所が出てきまして、なんか腰やら脚やらおしりやら、イタタタタタタ、、、、みたいな(笑)

この2週間の間、ヨガに行きたくて行きたくて、、、だったんですよ。

肩こりがすごくて、、、。週に一回ヨガに行ってると、肩こりがすいぶん楽です。ヨガって、座ってても立ってても、腕をなにかしら動かしてるんですよね。それに肩甲骨を使う動作も入ってたり、、、。

だから、ヨガ行ったあとは、ほんとにスッキリして気持ちいいから、週に一度はなんとか行くようにしたいですね。整骨院も週に一回行ってますけど、整骨院の施術よりも、やっぱり自分で動かしたヨガの方が長持ちするんですよ、肩こりのほぐれ感が、、。

ほんと、ホットヨガ、いいです。

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。