ホットヨガ

坐骨神経痛が回復したら予防するには何をする?

Pocket

二度となりたくないですね坐骨神経痛。

本当につらい坐骨神経痛、私は半年少しで改善しましたが、なかなか良くならない人もいらっしゃるようです。

とにかく「痛い」というのはもうどうしようもなくしんどいですよね。

私はリリカとロキソニンの服用で治りましたが、お医者様は一度神経痛になると、また何かの拍子に神経痛になりやすいので、気を付けるようにとおっしゃいました。

もうあんな痛いのはいやなので、私はもう二度と神経痛にならないように努めたいと思っております。

坐骨神経痛に限らず神経痛に悩まされるのは年齢とは関係ないこともあると思いますが、だいたいが中年層以上が多いのではないでしょうか。

私も53歳で坐骨神経痛になりました。

もともと過労気味で腰痛になりやすいので、たまに整骨院でマッサージやひどいときには鍼治療を受けていました。

しかし、坐骨神経痛になったときは、腰痛がひどくなり過ぎていたのか、リリカとロキソニンを服用しないと治らなかったのです。

リリカは、キツイとか副作用とか、色々騒がれやすい薬のようですが、私は幸い副作用などを感じることなく飲み続けることができました。

そして徐々に治って行ったわけです。

治ったからもういいや、、、ではなく、

もう二度と患いたくないのです!

坐骨神経痛にならないようにするにはどうすればいいか?

とにかく年齢を重ねて行くごとにからだは硬くなっていきます。

筋肉も落ちるし、普通に生活しているだけなのに、ちょっとかがんだだけでヒザを傷めたり、流しの下の鍋を取ろうとしてギックリ腰になったり、なんでもない普通の動作をしただけなのに、なんでこんなことになっちゃうのーー??ってことが起こるのが50代なんですよね。

でも、本当に40代の頃よりも体力は落ちます。若い頃は筋肉の低下を意識するようなことがないですが、50代は本当に毎日毎日そういうことが日常なんですよ。

だからそこを克服していくには筋力をつけないといけないし、ストレッチで筋を伸ばしてからだを柔軟にしていかないといけません。

スポーツが好きな人はスポーツを始めてもいいでしょうが、私はあいにくスポーツとは無縁の人生だったので、今さらスポーツはちょっとできないんですよねー。

毎日歩いてる方もいらっしゃいますが、それはどうも私の性に合わないので、本を買って、家でストレッチをやったこともあります。

でも、実際これも続かないし、ストレッチの加減が本を見てるだけじゃわからない、、。

じゃぁ何をする?

ホットヨガに行くしかない!

ホットヨガの室温とか湿度がどんな感じか不安でしたけど、ストレッチはもうヨガしかない!という私の結論で、ホットヨガですよ。

ホットヨガのロイブに行くことにしました。

ホットヨガ loIve(ロイブ

とりあえずどんなところかよくわからないし、体験してから入会した方が安心ですよね。だって、全然どんなところでどんなことをするのかわかりませんもんね。

行ってみるぞ!と決めたからにはまず体験の予約です。インターネットで私が予約したのは「スタンダード60」。

これはロイブの基本のプログラムで、初心者マークもついてるので、とりあえずこれで体験してみることにしました。

最初に色々用紙に記入することはありますが、なぜホットヨガに通おうと思ったのか、ホットヨガを始めて、どうなりたいか、そこらへんはちょっと重要(笑)

体力低下を食い止めるためとか、加齢に抗うためとか、そんなことも忘れて「ダイエット」にも〇をつけてしまいましたから(笑)夢は大きくです(笑)

体験してみて、なんとか続けていけそうな感じがしたので、申し込みを決めました。

ホットヨガ loIve(ロイブ

ヨガはいくつもメニューがあって、自分のやってみたいのを選んでその都度予約します。

施設も綺麗でした。一人ずつ個室になったシャワールームも清潔ですし、ロッカールームやパウダールームも清潔で綺麗です。こういう設備がきれいじゃないと、ちょっと嫌ですもんね、、、。安心してください、綺麗です。

一カ月に何回でも行ける、通い放題のコースと、月に4回のコースがあります。私は一カ月に4回のコースにしました。

今で4カ月通いましたが、私には月に4回のコースがちょうどいいです。でも、時間があればもうちょっと行きたいところですけどね、、、、。

体力はアップしてきてるのかどうかはわかりませんが、多少からだは引き締まりましたよ。あとは実感できるのはデトックス効果。「お肌が綺麗ですね」とよくいわれるようになりました。

ストレッチは、ヨガをやってて思いますが、こんなに伸ばさないとだめなのね?ですね。あっちこっち伸ばすので、ヨガのあとは爽快ですよ。汗もたくさん、、、本当にたくさんビッチャビチャに汗をかくのと、ストレッチであちこち伸ばしたのとで、からだがスッキリします。

もし、ホットヨガを考えてみたことがあるなら、是非一度体験に行かれることをオススメです。

ホットヨガ loIve(ロイブ
ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。