美容のこと

オリーブオイルの品質について調べてみました

Pocket

オリーブオイルを選ぶとき品質のことが気になりませんか?

一般的な家庭でオリーブオイルなんてまだあまり使ってなかった昭和時代には、今ほどたくさんの種類のオリーブオイルは日本では売られていませんでした。

イタリアンのお店もたくさん増え、家庭でもオリーブオイルを使いたいと思う人も増え、いつの間にか色んなオリーブオイルが手に入るようになりました。

産地も、地中海のものもあればオーストラリアや中南米、日本産、、、と色んな所のオリーブオイルがあります。

そして、値段も様々、、、。

ピュアオリーブオイルとエクストラバージンオリーブオイル、、、。

いったいどれを選べばいいのやら、結構惑わされますよね。

あと気になるのが品質。

これだけたくさんのオリーブオイルがあって、ましてや輸入されたものがほとんど。

賞味期限とかの表示もなかったり。

ほとんど見た目の雰囲気となんとなくの値段で買っていること多くないですか?

だってどう選んでいいのかわからないじゃないですか!

実はオリーブオイルには粗悪品もたくさんあるそうです。

まず、オリーブオイルはどのようにつくられているのか?ですが、

オリーブの実を絞って濾してあるだけです。

果実を絞ったらジュースになりますが、まさしくそれと同じで、オリーブオイルとは、オリーブの実を絞って作った

オリーブジュース

なのです。

その絞られるオリーブは、どんな畑で育ったオリーブで、収穫後なるべく早く絞られているのかどうか?

これがまず品質で、そして

コールドプレス法(熱を加えない方法)

でしぼられているかどうか、

これがいいオーリーブオイルかどうかの見極めの一つです。

このような確かな品質のものが健康にいいとされるオリーブオイルであって、実はその基準に達していないオリーブオイルがたくさん日本の市場に出回っているんだそうです。

日本のオリーブオイルに対する基準が実に甘い

海外のオリーブオイルには、IOC(国際オリーブ協会)の品質基準というのがあるんですが、日本はそこに加盟していないそうです。

本来そのIOCでは9段階にレベルが分かれているので、オリーブオイルのグレードがわかりやすい。

日本はJAS法で分けられていてピュアオリーブオイルとエクストラバージンオリーブオイルの2種類だけだそうです。

この2種類の分け方、

ピュアオリーブオイル=加熱向き

エクストラバージン=生食向き

ですよ。

それにエクストラバージンオリーブオイルもたいした基準もないそうで、安心できるレベルとは言えないそうです。

これだけオリーブオイルが販売されているんですから、もうちょっと消費者に選ぶ基準をわかりやすくしていただきたいものですね。

値段が高けりゃ安心、っていうものではないようです。

健康にいいとされるオリーブジュースのオリーブオイルは、70%~80%ものオレイン酸が含まれていて、「悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールは減少させない」働きがあるため、心筋梗塞・脳梗塞・高血圧など、生活習慣病の予防に役立つ効果があるんだそうです。

これが健康にいいオリーブオイルと呼べるものです。

しかし、オリーブジュースと呼べない粗悪品の場合は健康と呼べないどころか、むしろ摂らない方がいいレベルのもまで存在しているそうです。

怖くないですか?

オリーブオイルは健康にいいから少し高いけどマーガリンをやめて、オリーブオイルでパンを食べてます。

っていう人、増えましたよね?

そのオリーブオイル、品質について考えたことありますか?

なんとなく買いやすい値段と雰囲気で選んでませんか?

もぉ~~、ほんとに、健康ってなんなの、、、。

安心できるオリーブオイルは自分で探すしかない!

選んだオリーブオイルが果たして本当にいいオリーブオイルであるかどうかを知るには、HPで確認するしかないですよね。

例えば、スーパーやデパートでも手に入る山のオリーバ、海のオリーバ。

ちゃんとHPで品質が確認できます。http://www.soramitu.jp/index.html

ほとんどのスーパーで手に入るであろうBOSCO。

最近ネットやデパートで見かけるキヨエ

キヨエのHPはコチラ https://www.valox.jp/
値段と品質で吟味して、本当にいいものを使いたいですね。

オリーブオイルは美容にもいいらしい。

これはただいま私のお気に入りで使用中のオリーブマノンです。

【オリーブマノン 化粧用オリーブオイル】

化粧水のかわりとしても使えるようですが、私はボディオイルとヘアトリートメントとして使ってます。

まず、ボディオイルは手足に使ってるんですが、お風呂上がりに手のひらに取って、塗るだけです。

そんなにベトベトする感じもないですし、スッと肌に馴染んで翌朝はすべすべです。

ヘアトリートメントは、お風呂に入る30分ほど前に地肌をマッサージしながら髪全体に馴染ませます。

30分ほどそのまま放置してからお風呂に入って洗い流します。

週に1回か10日に1回くらいの使用で、髪はツヤツヤでハリがでます。

髪に元気がなくなってるのが気になる人にはオススメです。

年間販売数10万個達成!サラッとなじんでべたつかない美容液のようなオリーブオイル

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。