映画、TV

顔認証できないということをなくすために買いました

Pocket

顔認証、便利なはずなのに、できないとすごく不便。

iphone11に機種変更して、画面も大きくなり、カメラも性能がかなりアップし、そして指紋認証から顔認証に変わりました。

顔認証って、スマホを自分の目の前に持って行けばロックがはずれるという便利なものです。

それに目があいていないと認証できないので、自分が寝ている間にだれかにスマホを見られてしまうという心配もなくなりました(笑)

しかし、マスクをしていると顔認証できない!

そうです、目と口が揃っていないと顔認証にならないのです。

(鼻はどうなのかちょっとわかりませんが)

マスクもせず、普通に顔にはなにもつけずに机で作業しているときに携帯の通知音が鳴って、携帯を机の上に置いたまま携帯のロックを解除しようと思ったら顔認証はできません。

ほぼ正面に携帯を持って行かないと顔認証にはならないのです。

これ、結構なストレスです。

スマホを立てておけば顔認証ができるのです。

机の上に寝かしているから顔認証するには持ち上げないといけないわけです。

まぁ、暗証番号を押せばロックは外れますけど、なんか顔認証になって暗証番号を押すわずらわしさから解放されているのに、また暗証番号押すんですか!って、ちょっとイラっとしますよね(笑)

なので、できるだけ顔認証を活用したいのです!

あるんですね、探せば便利なスマホのスタンドが。

こうやってスタンドの上に乗せて自分の方へ向けておけば、スマホを操作したいときはスマホを軽くタッチして、顔をそのままスマホの方へ向ければロックが外れます。

そして、そのままなんでも操作ができるので、便利ぃ~~~。

このスタンドを使い始めるまではまぁ不便を感じておりました。

指紋認証の方が便利やったやん!、、とすら思ってたのに、顔認証便利!(笑)

スマホスタンド実は結構安いのです。

だいたい1000円前後からあります。

私が買ったコレは899円でした。

値段のわりに作りはしっかりしてまして、コンパクトにもなりますし、角度結構自由にできます。

安定感もありますし、なかなかいい買い物しましたよ。

スマホはもちろんですがiPadも置けてしまうのでいいですねぇ~。

iPadのカバーをかけていても大丈夫。

ただ少し注意しないといけないのは、スマホの画面を下から上にスワイプするとき、勢いよくとかちょっと力が入ってしまうとバランスを崩しがちなので、スワイプはやさしく軽めに(笑)

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。