ホットヨガ

コロナウイルス緊急事態宣言解除になってホットヨガも再開されました。

Pocket

コロナウイルス緊急事態宣言解除でホットヨガのロイブも再開です。

ホットヨガスタジオLoive

4月の2週目くらいからロイブも休業になり、オンラインレッスンの配信がされたり、ヨガに通ってた人がスタジオが休業になってもヨガができるように色々工夫されてました。

私も色々やってみようと考えましたけど、やっぱりヨガはできそうでできないんですよね。

ヨガマット一枚のスペースがあればどこでもできるのがヨガです。

でも、インストラクターから言われるがまま、ポーズをとっているせいか、自分でやろうと思っても、ポーズが続いて行かないんですよ。

動画を見ながらっていうのもなんかやりづらいし、、、、。

たぶん、私みたいに、

「一人でできなーーい!」

っていう人、たくさんいたんじゃないんでしょうか?

「6月から再開します」

っていう通知が来て、翌日くらいに予約を入れようと思ったら、もう結構埋まってるんですよ!

再開しても最初はどうなんだろう???って思ってたんですけど、みんな案外普通に来るやん、、、、。

私は丸まる2カ月のブランクがあったわけですが、このブランクは大きいですからね、、、最初はちょっと優しいめのタイトルのヨガにしようと思いまして、選んだのが再開のレッスンのしょっぱなの「リンパデトックスヨガ」です。

これも実はキャンセル待ちでしたからね、、、。キャンセルが出たんで、繰り上がりまして、無事にレッスン受けれましたよ。

ホットヨガ loIve(ロイブ

コロナウイルス対策で、人数が以前の7割でレッスンです。

ホームページにも記載されてますが、以前よりもマットとマットの間隔を広く取って、人数を7割程度に減らしているそうです。

そう言われれば、少しマットが少ないな、、、っていう印象を受けました。

あと、インストラクターも鏡の方を向いて、私たちと向き合わないように指導されます。

最前列にいる人はインストラクターとどうしても距離が近いですからね、、、向き合わない方が安心ですね。

マスクの着用は希望する人は着用OKですが、今回私が受けたレッスンにはおられなかったですが、マスクをしてホットヨガは、ちょっときつくないですかね?ふだんでもマスクは暑いのに、あの高温の部屋の中でマスクの着用は倒れてしまいそうですよ、、、。

今までもレッスン中に何度かドアをパフパフ開け閉めしてくれてましたが、今回は特に換気も気をつけてますということをアピールしてパフパフしてくれてました。

今回私が受けたのは「リンパデトックスヨガ」ですが、いつもこのレッスンではボディークリームが配られます。

そのクリームを足先から太ももまで、腕、首筋、お腹、、、とほぼ全身に塗って、滑りをよくしてリンパマッサージをするんですが、コロナ対策で、持参のクリームを使ってもいいですよ、、、ということになってました。

しかし、ほぼほぼみなさん配られたクリームを使ってらしたと思います。

もちろん私も、、、。

カッサもロイブの猫の形のカッサを使ってましたが、これは今回は使わずに自分の手をグーにしたり指を使ったり、手のひらを使ったり、全部自身の手でリンパマッサージをやりました。

今までは配られたカッサを使ってマッサージして、終わったら自分のタオルでふき取って専用の袋に直してましたもんね。当分、他人と共用はダメですからね。

コロナウイルス対策で、受付とロッカーの使用方、消毒が前と違ってました。

まずお店に着いたら、受付で会員カードを渡してましたが、今回から会員カードのQRコードを読み取る機械がカウンターの上に置いてあって、自分でピッと読み込んで、カードは預けずにそのまま自分で持っておきます。

受付で健康チェックも済ませたら、ロッカールームで着替えをしますが、以前はロッカーキーを渡されて、決められたロッカーを使うようになってましたが、今は予めキーがロッカーに刺さったままになっているので、好きなロッカーを自分で使います。

あとはウェイテイングスペースでは間隔をあけて座ってください、と書いてあったり、ロッカーの消毒を各自で行うようになってました。

ロッカーを使用した後は、備え付けのアルコールを使って、ロッカーを消毒します。

「ご協力おねがいします。」ってことですが、

これ、自分でやるんやー、、ってちょっと思いました。

これでコロナ対策が万全なのか?と言われれば、若干の疑問はなくはないですが、、、でも、ホットヨガを受けたい人たちとしては、ロッカーの消毒の協力くらいはやらないとダメかもしれないですね、、。従業員の人数も余裕があるようには見えませんからね。

あと、ちょっと気になったのが、、、おしゃべりです。

平日の10:30の回を受けたんですけど、平日の午前中なんてレッスンを受けに来てるのはほぼ主婦だと思うんですけど、どうしてもお友達同士で来てる人はおしゃべりをしちゃうんですよね。

レッスン中はもちろんしませんけど、終わってからドライヤーしながらおしゃべりしてるから、どうしても声が大きくなります。そうなると、今飛沫を避けるためにふだんマスクをしているのに、マスクなしで大きな声でおしゃべりされると、その意味がなくなってしまうんですよね。

これがちょっと問題だなーーーって思いました。

おしゃべりは控えめに。レッスンを受けて、なるべく早く帰宅する。

これは結構大事な気がします。

場合によってはまた休業になってしまいますもんね。

これだけたくさんの人がレッスンを受けたいんですから、なるべく休業にならないように協力していきたいと思います。

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。