ホットヨガ

ホットヨガ、習い始めて2カ月です。

Pocket

女性も男性も、年齢を重ねるごとに

新陳代謝が悪くなっていきます。

女性は特に化粧品を買うときなんかに

新陳代謝という言葉を耳にします。

お肌の生まれ変わるサイクルのターンオーバー

ってやつがいわゆる新陳代謝なわけですが、

お肌にかぎらず、からだ中のなにもかもが

新陳代謝が悪くなるわけで、

代謝が悪いからお肌がくすむ。

代謝が悪いからからだが冷える。

代謝が悪いから二日酔いする。

等々、若い頃気にならなかったことが、

歳をとったな、、と実感させられることのひとつに、

この新陳代謝が悪いということです。

私もほぼほぼ全部当てはまるわけですが、

このたび、ホットヨガに通い始めました。

ホットヨガに通うことに決めた一番の理由は、

汗をかかない、、、ということです。

汗をあまりかかないので、

化粧崩れしにくいのはいいんですが、

岩盤浴に行ったときに、

同い年の友だちはいっぱい汗をかいているのに、

私はにじむほどしかかかなくて、、、。

そのことを整骨院の先生に相談したら、

汗をかかないということは、

熱がからだにこもってしまうから、

熱中症になりやすいからヤバいですよ、、って。

ちょっと怖いじゃないですか、、、。

で、ホットヨガに通い始めたわけです。

慣れるのに数回通わないとなかなか難しいのですよ。

昔、まだまだ若かった20代の頃、

エアロビクスが流行ってました。

その当時はヨガなんて流行ってなくて、

もっぱらマシンを使うスポーツジムか

エアロビクスが主流でした。

私も行ってましたよ、エアロビクス。

そのときも、ずっと動きながら

前にいるインストラクターの指示のもと

次々と動きを変えていくわけですが、

ホットヨガはエアロビクスみたいな

リズミカルな運動ではなくて、

ヨガマットの上で色んなポーズを変えていくわけです。

それがなかなか難しいんです、私には。。。。

マットの上に座ったところから始まるポーズもあれば、

立ち上がってから始まるものもあり、

四つん這いにもなりますし、

寝ころびもしますし、

そこから色々ポーズをとっていき、

ストレッチや腹筋運動に発展していきます。

例えば、マットの後ろの方に左向きに立ち、

足を大きく右に開き、

右足の先は90度右を向けて、

右の方に重心をかけて膝をまげ、

そのとき膝が足よりも前にでないように床から90度、

手を大きく開き床と並行、、、、等々、、。

インストラクターの実演とともに、

口頭で右足、左足、右腕、左腕、顔、からだ、、、

色々指示されるんですけどね、

自分のポジションから先生が見えてるときは

いいんですけど、寝ころんでるときとか、

四つん這いになって下を向けとか言われたら

見えないわけですよ、先生が。

もう、、何度も心の中で「なんて??」

って、頭をかしげながらやってるんですよ。

まわりにいる人たちも、同じく先生の指示のもと

ポーズをとっていってるんですが、

私よりももっと先輩なんでしょうね、、、。

次々と遅れることなくポーズを

とれるようになってらっしゃる、、。

このねぇ、先生の言ってることについて行くことができるかどうか、

また、できなくてもついて行こういう努力をしようとするかどうか、

これがヨガを続けようと思うか、

やめとこうと思うかのカギな気がしますね。

これはホントに大事なポイントですね。

もうついて行くの無理ぃ~~、とか、

右とか左とか、、もうわかれへぇ~~ん!

ってなる人はちょっと難しいかも(笑)

私が行ってるホットヨガは、

30~40代の人が多いんじゃないのかしらねー、、。

って気がするんですけど、、、。

なので、私のような50代は数名いらっしゃるようですが、

やっぱり少ないですよね。

30代くらいの人は、からだのラインが綺麗!

そんな人の横でやるのは結構悲しいものですが、

ホットヨガの初心者向けの緩め~スタンダードのクラスは、

部屋が薄明るいというか薄暗いというか、

ぼやぁ~~っとした照明なので、

前の鏡に映る自分がはっきり見えないのが救いですね(笑)

ほんとにからだのラインが若いと美しい。

50歳超えて、なおかつ太ってるこのからだ、

そりゃもうみじめなもんですよ(笑)

2カ月ほど経つと、少しは変化も出てきます。

まず、汗が出るようになりました。

ヨガをやってるときに「はい、お水を飲んでください」

って先生から何度も声掛けがあります。

500ml程度の水分を飲み切らないといけないのですが、

最初は全然飲む量が少なかったんですけど、

やっと最近飲み方が掴めてきまして、

ゴクゴク飲めるようになってきました。

そうすると汗も出るし、終わってからも

何度もお手洗いに行きますし、

デトックスしてる感を感じますね(笑)

それと、ストレッチの効果で、

バンザイしたときに、以前よりも後ろの方で

手を上げれるようになってます。

もっともっと慣れてきたら、

ダイエットヨガで腹筋もがんばりたいですけど、

まだまだ数カ月はやさしいクラスで

地味にがんばります。

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。