ホットヨガ

はじめてのパワーヨガはロイブの会員専用プログラムです

Pocket

ロイブに通ってそろそろ1年半です。

「はじめてのパワーヨガ」は私が通う天王寺店ではあんまりしょっちゅうやってないイメージなんですけど、、、今回、私が行けそうな時間にちょうどやってたので受けてみました。

強度は3.5という、ちょっとハードな感じもあるのかな?とドキドキで挑みました。

はじめてのパワーヨガはとにかく太陽礼拝

最初にインストラクターから「はじめてのパワーヨガ」について説明があるんですが、静と動を組み合わせてじっくり効いてくる、、、みたいな、そんなことだったと思います。。

最初は安座から始まります。

両手を横から上に上げて手を合わせて下ろして来て、、、ゆっくり呼吸をしながら、、、、みたいなことを数回やって深く呼吸をして集中して、、、。

背中を丸めて手を前に伸ばして肩甲骨を開いたり、手を後ろにやって握りこぶしを作って胸を開いたり、、、とにかく深い呼吸を繰り返します。

今回はいかにもヨガって雰囲気です。パワーヨガ。

次は立ち上がってマットの前の方に立って山のポーズ。

ここから太陽礼拝を数回やります。

太陽礼拝って、どのレッスンにもちょこちょこ登場しますし、ヨガといえば太陽礼拝、、、じゃないですか。

でも、実に難しい。

どこかのインストラクターの人が動画で上げてるのを見ても難しい。

ひきしまったからだで、きっちりからだを締めながらやってる太陽礼拝の動画はとっても美しいです。

しかし、自分では見えてませんが、私がそんな美しくできてるはずもなく、ポイントをおさえるにもなかなか早くてちゃんとできません、、、私。

何が難しいって八点のポーズ。

プランク→八点のポーズ→スライドしてアップドッグ

この流れが苦手です。

プランクから八点のポーズになるのが、ひざ、胸、アゴを床に着けて、、、って言われるのが、スッとイメージできなくてついつい遅れてしまいます。

<↓ヨガ用レギンスを楽天で見てみるならココ↓>

はじめてのパワーヨガではダウンドッグが何度も登場です

今回はダウンドッグが休憩のポーズになるということで、5回どころじゃなくダウンドッグが登場します。

ダウンドッグのたびに、かかとを下に付けて、、、と言われますが、なかなかつかないんですよ、硬くて。

それが何度も何度もやってるうちにだんだんかかとが下に下せるようになって来て、筋が伸びるようになってきたのをわずかながら感じることができます。

何度も出て来るダウンドッグが休憩のポーズということになってるので、ダウンドッグでしばらく時間を取るわけですが、汗が、、、とにかく汗が出ますから、頭を下にしてると頭や顔の汗が鼻の方に流れて来るので、、、両手も床についてますし、汗がぬぐえないのが、、あぁ、、つらい、、、。

このダウンドッグも、本当はおしりが一番上に突きあがってる感じで、両手両足は床について、三角形を描いてないといけないはずですが、絶対私のダウンドッグは三角形になってないはずです。

足が短いせいか、なだらかな丘、、みたいな形にしかなってないと思います。恥ずかしいけど、、、。

私もいずれ綺麗な三角形になることがあるのかしら?(笑)

ダウンドッグで時間を取ったあとはインストラクターからまた指示があり、形を変えていくわけですが、「両膝をついて、おしりは後ろにかかとにつけて、、」と言われたら、これぞ休憩の極みのチャイルドのポーズですが、今回はなかなかチャイルドのポーズになりません。

<50代の私がダイエットを始めました。よろしかったら読んでください>

↓↓↓↓

ホットヨガで痩せるのは、50代では無理なのか?

はじめてのパワーヨガは太陽礼拝なのです。

そうです、ダウンドッグで終わって行くんじゃなくて、これはあくまでも途中です。

「両手の間に大きく右足をついて」とか、「両手の間に右足、左足、、」と、後ろの方でついてた足を前方に移動させるわけです。

片足だけ前に持ってくるにしても、両足とも持ってくるにしても、これまた私には苦難の移動で、、、。

「右足を大きく前に」と言われても手をついていた位置まで足が来ません!

いいとこおなかのあたり、、、足が大きく開かないのか、ひざから下が前に出ようとしないのか、、、とにかく一発で本来来ないといけない位置まで足が出ません。

みなさんちゃんと一発で足が前まで出るんでしょうかね?

両足とも前に出すときも「右足を前に、左足をまえに」と言われても、たどり着いてない私の足はちょこちょこっと歩いて前まで移動です。

こうしないと、言われた位置まで移動できないんです(笑)

歳のせいですか?からだが硬いせいですか?(笑)

でも、まぁ自分なりになんとかついて行こうとがんばります。

「はじめてのパワーヨガ」のレッスンでは、とにかく基本の太陽礼拝を何度もやるので、腹筋使ったハードめなトレーニングとかそういうのはないので、いわゆるヨガって感じです。

太陽礼拝だけではなくて、英雄のポーズももちろんありまして、これもなんなんでしょう、、そんなにしんどくないけど、汗がしたたり落ちますね。

他に三角のポーズとか、

立木のポーズとか、

私には難しすぎる、立木のポーズからのからだを前にまげて、上げてた足を後ろに伸ばし、両手は前に伸ばし、、、、難しいぃ~~~、、バランスのポーズは難しいぃ~~~。

これが綺麗にできる人はすばらしい!

体幹がしっかりしてるんでしょうね、、憧れます。

このあたりが終わってクールダウンへと向かって行きます。

「はじめてのパワーヨガ」では、全体的に動きは激しくないんですけど、とにかく基本のポーズをしっかりやって、からだに効いてる、、、って感じのレッスンでした。

このレッスンは私の苦手な箇所もいくつも出てきますが、何度も受けたいなと思うレッスンでした。

<一食置き換えダイエットやろうかどうか迷ったら、チャコールバターコーヒーがおすすめです。私は飲み始めて半年ほど、、、美味しいから続いてます。>

↓↓ダイエットに強い味方のチャコールバターコーヒー↓↓

朝食を食べないダイエットは成功するのか? ダイエットの方法は色々あって、どれが一番効率良くて効果を発揮するのか? もう一概にコレというのがないというのが、何度もダイエット...
ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。