美容のこと

髪のパサパサにはオリーブオイルでトリートメントがおすすめです。

Pocket

カラーをしたり、アイロンを使うとどうしても髪が傷みます。

美容室に行くたびにトリートメントをしてもらうけど、それだけではしっとりツヤツヤの髪はキープできません。

何かいいものないかと探していたら、やっと出会えました。

それも、トリートメントではなくてオリーブオイルでヘアパックです。

パサパサする髪のトリートメントにはオリーブオイル!

買い物をしていて偶然見つけたんですが、化粧用オリーブオイル。

美容系のオイルって結構流行ってますよね?

私はメルヴィータのアボカドオイルを目元のケアに使ってますが、一般的な化粧品メーカーでもマッサージに使ったり、保湿用に使ったり、オイルが基礎化粧品の一つに入っているところも結構今では普通になってきています。

お肌がカサつくときにはオイルを使うっていうのも、常識になりつつありますね。

そんなわけで、私はなんとなく美容のためのオイルに興味があります。

今回私が購入したのが岡山県牛窓で作られているオリーブマノンのオリーブオイルです。

そもそもこのオイルを買ったのはトリートメントのためではなくて、腕のかさつきやツヤのなさ、たるみ、そういうのが気になっていたので、腕や脚用のボディオイルとしていいんじゃないか、、、と思って購入しました。

家に帰ってから外箱に書いてある説明を読んでみると、

  • クレンジング
  • 美容液やクリームの代わり
  • オイルパックやオイルマッサージ
  • 頭皮のトリートメントやマッサージ
  • 髪のトリートメントやスタイリング
  • 爪のトリートメント

と書いてありまして、なんとオールマイティなんでしょう!(笑)

ほんまかいな!オリーブオイル!!

パサつく髪にオリーブオイルでトリートメント

そもそもボデイ用に、と思って買ったオリーブオイルですが、髪のパサつきも実は大変気になってまして、髪にもいいって書いてるので、ちょっとやってみることにしました、トリートメント。。

まず、お風呂に入る30分くらい前に、オイルをワンプッシュ手に取って頭皮にマッサージするように塗り付けるようにして、3~4プッシュほど繰り返します。

手のひらに残ったオイルを髪全体になんとなく行きわたらせてそのまま放置です。

30分ほど経ったらお風呂に入って髪を洗います。

オイルがついてるので2度洗いは必須です。

そしていつものようにシャンプーのあとのコンディショナーをして終わりです。

洗いあがってドライヤーをして髪を乾かしますが、このときはさほど違いは感じないです。

しかし、翌日朝、髪をブローするときには明らかに違いを感じます、

ドライヤーでブローしたあとのツヤ感としっとり感。

なんか潤いを取り戻したような、オイルでコーティングされているような、守られてる感を感じます。

これがオイルの効果なんですね、、。

トリートメントとはまた違った感触ですが、髪が元気になった感じは大いにあります。

私の場合、オイルのトリートメントをして、その三日後くらいに普通のクリームタイプのトリートメントをして、また三日後くらいにオイルのトリートメント、、、、の間隔で2週間ほど続けてみたんですが、そうすると、髪がなんとも健やかで、本当にいい感じ。

一カ月ほど経った頃から、クリームタイプは使わずにオリーブオイルだけで一週間ごとにトリートメントをしてますが、今はこれだけで十分です。

根元からのハリというかコシが出て、髪にはツヤも出て、傷んだ髪でお悩みの人は試してみる価値は大いにあるかと、、、。っていうか、是非是非。。

50代になると、髪の元気もなくなってきますし、肌の衰えも著しいんですが、抗酸化作用もあるオリーブオイルは高い化粧品を使うよりも、もしかしたらいいのか??って思ったりして、、。

今は髪のケアと腕と脚に毎晩オリーブオイルを塗って、カッサでマッサージしてます。

脚と腕に関しては、乾燥を防いでしっとりした感じで、こちらは毎晩オイルで保護です。

パサパサする髪につけるオリーブオイルはコレ!

調理用ではなくて美容系のオリーブオイルも色々ありますが、私が使っているのは

日本オリーブオイル株式会社のオリーブマノンです。

厳選したスペイン産オリーブオイルに、岡山県産の エキストラバージンオリーブオイルを加えて作られていて、オリーブオイル100%だから、 香料や着色料、界面活性剤・アルコールなど 一切の添加物は入っていないということです。

こういうのって、かなりの安心感ですね。

添加物が入ってないっていいですよねぇ~、、そのうえオリーブオイルは抗酸化作用もあって、、。

そして国産。

いいことしかない、っていうのももちろんですけど、悪いことが一切ないっていうのも魅力で、、、。

ネットで申し込んでも定期購入じゃなくて1本売りっていうのもこれまた安心。

オリーブマノンの購入は日本オリーブのHPから

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。