ホットヨガ

ロイブのココロカラダリセットヨガを受けて来ました

Pocket

ホットヨガのロイブでは強度が5段階に分かれていて、このココロカラダリセットヨガは強度3です。

タイトルがココロカラダリセットヨガって、なんかとってもゆるいイメージがするし、本当に強度3もあるのかしら?って思いつつ受けたんですが、汗はたぁ~~っぷり出たし、動きはゆっくりであるけれども、やった感はありましたし、なかなか私は好きなプログラムでした。

ロイブのココロカラダリセットヨガは気持ちいいです

このココロカラダリセットヨガは、朝⇒昼⇒夜のイメージで構成してあって、まずは朝。

最初はマットの上に仰向けに寝転んで、腕を上に伸ばしてグゥ~~っと伸びをして、そこから寝ころんだままからだを右にひねったり、左にひねったり、寝ころんで体側を伸ばしたり、ゆっくりストレッチしてる感じです。

ブロックを首の下あたりにかませて、頭を左右に動かしてブロックの角で頭の付け根を刺激したり、お尻の下にブロックを入れて腰をちょっと反らせたり、あぁ~~、気持ちいいぃ~~。

ここですでにストレスからの解放ですね。

次に足を伸ばして長座で座って、片足を足の付け根につけて前方にからだを曲げて腰をのばしたり、安座になって腕を横から上に上げて指を組んで伸ばしたり、もうこの辺りは楽チンでただただ気持ちいい感じです。

この仰向けに寝ていたり、座ってのポーズは『朝』のくだりなので、ゆっくりなのです。

そして、次に立ちポーズになって、『昼』のくだりです。

『昼』は副交感神経に働きかけるヨガです。

『朝』がゆっくりゆったりでしたが、『昼』はそういうわけにはいかないようです。

基本、太陽礼拝な感じです。

このココロカラダリセットヨガはダイエットヨガとかではないので、太陽礼拝の途中のプランクで足を横に持ち上げて来たり、長い時間プランクで止められたり、腹筋に働きかけるような、そういうハードなポーズはないので安心です(笑)

<yogaウェアのLEANY↓↓>

LEANY(レニー)

ココロカラダリセットヨガは太陽礼拝から汗がボトボトこぼれ落ちます

ハードなポーズはないと言っても太陽礼拝のあたりから汗がボトボトこぼれ始めます。

太陽礼拝の中でも、ダウンワードドックって、頭を下に向けるせいか、汗が一気に出ますよね。

何度か繰り返されるダウンワードドックで汗をボトボトにかき始めたら、もう汗が止まらない、、、、。

足を前後に大きく広げて英雄のポーズ。

これも簡単だけども実によく効きます。

横向きに足を左右に大きく広げて腰を落としたり、足を広げて体側を大きく伸ばしたり、からだ全体を使うポーズをいくつかこなします。

『昼』のパートの立ちポーズのくだりでは、間違いなく強度は3であることが確信できます。

もう結構暑いですし、汗は出ますし、そろそろしんどいです、、、。

そして何度かの水分補給も終えて、『夜』のパートに入って行きます。

この辺りで私的には、ちょっとホッとします、、、あーしんどかった、、みたいな。

マットに仰向けに寝て、腕を頭の上に伸ばしたり、足を上に持ち上げてかかとを太ももにポンポンぶつけたり、からだをほぐしてクールダウンしていきます。

ロイブには強度が1のアロマリラックスヨガとか、リラックスするヨガもありますけど、私は今回受けたココロカラダリラックスヨガくらいの方が好きですね。

しんどくてハァーハァー言うほどでもないし、かといって全然しんどくないわけでもない、これくらいが好きです。

<スポーツウェアのアスリスタ↓↓>

ATHLESTA(アスリスタ)

月4回のホットヨガ以外にも努力が必要です

私は50代半ばなので、月4回のホットヨガだけでは、

「あーーすっとしたぁー」

って思うだけで、特に引き締まった効果はないですし、

私には他にも努力することが必要なのです。

普段レストランで勤務している私は、前回の緊急事態宣言、2度目の緊急事態宣言、どちらも1カ月ほどの休業になりました。

そうです、1カ月も休むと太るのです。

どうしても座ってる時間が長いですし、ついついお菓子を食べてしまったり、、、。

普段がんばってる分、甘やかしてしまうんですよねぇ~。

で、すぐ太るんです。

太るから、結局また何かをがんばらないといけないわけで、こんなことなら甘やかさなければよかった、、、とただただ反省です。

私は食事の摂取の制限のために朝食を抜いてその置き換えに『チャコールバターコーヒー』を飲んでます。

10秒でサッと完成!MCTオイル入り「チャコールバターコーヒー」

これはもう4カ月続いてるんですが、朝ご飯を食べずに『チャコールバターコーヒー』だけを飲みます。

美味しいですし、お昼までそんなにおなかが空きませんし、一食置き換えを考えている人にはオススメの飲み物です。

そして、今回の緊急事態宣言で一カ月の休業で太ってしまった私は、なんとかがんばってリセットしないといけないのです。

チャコールバターコーヒーを開発、販売されてる三浦店長は、ダイエットで体重を落とすのは運動ではなく食事の見直しだとおっしゃってます。

運動で痩せる場合も食事の見直しもしますしね、たしかに運動だけで痩せるのはかなり難しいことみたいですね。

しかし、私の場合は体重を落とすだけではなくて、ひきしめなければいけない体型なのです。

なんていうんですかねぇ~、、この中高年という域に入ってしまうと、一度太るとだらしない体型になるんですよ。

ポテッとただ太るんじゃなくて、この腹回りについたぜい肉のダルンとしてみっともないこと、、、。

ホットヨガにもっと通うことができれば効果も出るのかも?なんですが、どうしても時間が取れないので、自分でどうにかやるしかないのです。

チャコールバターコーヒー

そして買いました。

『おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹』ですよ!(笑)

本屋さんで思わず手に取りました。

今日からがんばります!

↓↓楽天ブックスで買うならコチラ↓↓

1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹! おしり整体メソッドでおなかも脚もみるみる細くなる! [ Naoko ]

あと、切羽詰まってますから、太ももも引き締めましょう、、と思いましてこれも楽天で買いました。

踏み台昇降です。


ウォーキングって、どうも続かない気がするので、コレにしました。

雨でもできますしね。

ちょっと1カ月くらいでなんとかしようと思います。マジで、、。

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。