ガーデニング

弱って来たユーカリを復活させるために植え替えました。

Pocket

水やりは控えめに、乾燥気味に管理すれば、簡単にどんどん育つと言われるユーカリですが、なぜかウチのユーカリは冬場を境に元気がなくなり、春に植え替えを行いました。

ユーカリが弱るのはたぶん水やりの管理と思いますが、謎です。

植物の水やりは本当に難しいです。

その植物がどういう土に植えられているかで、まず水はけも違ってきます。

水はけのよい土に植えてあるとほぼ毎日水をあげないとすぐにカラカラになりますし、水はけが悪い土であれば根腐れしないように土の乾きを気にしながら水やりをしなければなりません。

ユーカリの場合は乾燥気味を好むので、土は水はけがいいように赤玉土を多めに入れます。

とにかく水をやったときにサーーっと下に流れていくイメージの土です。

そういう土に植えていたにも関わらず我が家のユーカリグニーは元気がなくなってしまいました。

↑一番右が買ってすぐのユーカリです。元気そうでしょ?

春に購入したユーカリグニーはすくすくと育ち、夏も問題なく越して、秋も深まって来た頃葉っぱが紅葉したりして、ただただほほえましく観察していたのですが、なんとなく冬場に元気がなくなって来て、寒さのせい?休眠期のせい?と、特別視はしてなかったんですが、春になって来て元気を取り戻すのかと思いきや、ますますピンチな状態になって来て、、、。

↑どんどん育って元気そうなユーカリ。

↑冬を越してヒョロヒョロになって元気のないユーカリ。

なんでーーー!!

水をあげ過ぎてたのか、肥料のあげ過ぎか、葉っぱがポロポロ落ち始め、茎はなんだかヒョロヒョロで、弱々しいユーカリになってしまいました。

冬の管理が難しいのか、私の管理の何かが間違っていたのか、、、。

ユーカリをかつて育てていた友人に聞いても「え?水も気にせずに普通にやってたし、放っててもどんどん育ったよ。」なんていう参考にならないアドバイスをいただいたり、、。

結局植物って、生育される環境によって、水と肥料を適当にもらってるだけでグングン育つ場合と、同じ植物であってもその環境がちょっと違うだけで手をかけないといけなかったり、、、、難しい、、、。

弱ったユーカリを植え替えることにしました。

フェイスブックに『観葉植物や花の育て方を教えてコミュニティ(見るだけでもOK)』というグループがあって、私はそこに参加をしてまして、このユーカリについて、「どなたかアドバイスください!」と投稿してみました。

「一度植え替えてみてはどうですか?」と職業が植物系の方からアドバイスをいただき、鉢から出してみることにしました。

まず、上のヒョロヒョロの幹を切ることにしました。下の方から新芽がたくさん芽吹いていたので、大丈夫だろう、、、、と希望を持ってチョッキンです。

植えてあった植木鉢を開けるのって、勇気がいりますよね?

虫(幼虫系)がいてたらどうしよ、、、なんか気持ち悪いことになってたらどうしよ、、、って、怖くないですか?私はかなりドキドキです、、。

でもまぁ、手袋さえしてたら結構勇者になれるので、「がんばれ!」と自分を鼓舞して出しました。

根っこの状態を見る前に、とりあえず虫がいないか観察して、、、、いなくてヨカッタ、、、。

で、根っこです。

地上部はかつてはもっと育っていたので、たしかに根っこは結構伸びてます。

箸を使って根っこをほぐして

んんーー、、上と比べて根っこが長いよなぁ~~、、

バランスよく、根っこもちょっと散髪しました。

根っこを切ったから植木鉢ももう1サイズ小さいのにしようかと思いましたが、「ユーカリは根っこがすぐに育つから大きめの植木鉢に植えてくださいね。」と買ったときにい言われたので、元の植木鉢に戻すことにしました。

このとき、土は新しいのに替えました。

赤玉の中粒、小粒、腐葉土、再生した土、パーライトとバーミキュライトを少しずつ、もちろん虫よけの『ベニカXガード虫&病気』を下の方に混ぜておきます。


この防虫のお薬は、私がYouTubeでよく拝見しているカーメン君のチャンネルで紹介されてまして、臭いが臭くない、臭いはあるけど、そんなにいやな臭いじゃない。オルトランよりも少し値段は高いけど、これはオススメです、、、と言っていたので私はコレを愛用しております。

弱ってたユーカリを植え替えて元気を取り戻しました。

↑植え替えてちょうど一カ月後です。下から芽吹いていた新芽が元気に育っています。

↑今現在、植え替えて2ヶ月弱弱経過しました。

順調に育っています。

ユーカリは夏が生育期のようで、すくすくワシワシ育ちます。

しかし、このユーカリグニーが元々元気でワサワサしてたときに挿し木をして増やしたのがコレなんですが、

育っては来てますが、ちらほら茶色くなってる葉っぱが気になったりして、、、。

でも、こちらはまだ1年生の苗で、植え替えをした方は2年目で、根っこもしっかり育ってたせいか、かつて元気がなかったとはいえ、今では植え替えた方が勢いを感じますね。

夏場は成長も著しいし、元気で育つユーカリを見てるのは楽しいです。

実はこのユーカリ以外に、ポポラスとパルブラというユーカリも育てていますが、ポポラスは一度枯らしてしまった経験があり、今あるのは2度めのポポラス。

パルブラは結構元気そうな苗だったのに、こちらもどういうわけか上の方が枯れこんできたので切り詰めて、今は元気にしています。

なぜか我が家では環境が合わないのか、私が悪いのか、原因がよくわかりませんが、私はユーカリが大好きなので懲りずに育てるのです。

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。