ガーデニング

挿し木したオリーブの2度目の植え替えです。

Pocket

昨年春に挿し木して、発根したのを10月に確認し、その後の成長がこれくらいでいいものなのか不安もあって、植え替えてみることにしました。

ガーデニングを始めて私はまだまだ初心者クラスなので、ちょっと興味をもったらとにかくやってみる、、、そんなノリで日々勉強中なのです。

そんな風なので、失敗も数々で、、、、。

あんなに元気だったのに、なんでいきなり枯れてるの、、、なんてことがしょっちゅうで、水のやりすぎなのか、水不足なのか、肥料なのか、虫なのか、土なのか、、、、原因となるものが一つとは限らないので、もう悩んでばっかりです。

オリーブを挿し木で発根したけど、土はこれでよかったのか?

昨年の10月に挿し木したオリーブから4本だけ発根しているのを確認し、まだまだ小さい赤ちゃんなので、2本ずつ小さい植木鉢に植えました。

右の苗は挿し木をするときに葉っぱを半分にカットしてたので、葉っぱが小さくなってます。このとき、左側の鉢の、葉っぱをカットしてない方がしっかりしてる根っこが出てました。

この時の季節が、そろそろ秋も深まってきた陽気だったので、風も直接あたらなくて、寒さも若干ましな、ビニールハウスのような環境に近い小屋の中で育て始めました。

その後冬になり、そのまま小屋で春になるのを待って、温かくなってきた頃にお外デビューとなりました。

4月くらいからはずっと日当たりのいい場所に置いて、ちょっとすくすく元気そうになって来たんじゃないの???なんて期待をしていたら、なんとなくこの夏あたりから成長が停滞気味な雰囲気が出てきまして、、、。

↑↑このオリーブの枝を切って挿し木に使いました。

この苗の挿し木する元となる親のオリーブは、うちの庭に植えてある2メートルほどに育ったオリーブなんですが、この親のオリーブは春からワシワシワサワサ元気もりもりに新芽を出し、枝は伸び、元気過ぎるほど元気なのに、、、それと比べると挿し木した苗は、どうもここんとこ元気具合が足りない気がするんですよね、、、。

左の鉢なんて、ちょっと狭そうか??なんて気もするし、植え替えてみる??

ちょっと根っことか土とかも気になるし、開けてみるか。

挿し木の発根から1年弱ですが植え替えます。

左の植木鉢に植えてあったのが、右の2本なんですが、やっぱり上部が大きく育っている分根っこもたくさん出てました。

ちょっと小さ目の左も、それなりに根っこは増えてるようなので、それぞれ1個ずつの植木鉢に植えることにしました。

手前の2つが根っこがよく育っている方で、奥の2つがちょっとか弱い雰囲気の2本です。

土も新しいのになったし、ちゃんと虫よけの薬も入れたし、肥料も入れたし、元気に育ってくれぇ~~~。

↑↑これ、オススメです。私が愛用してる虫よけのお薬です。

殺虫殺菌剤 ベニカXガード

挿し木して発根してもまだまだ成長には目が離せません。

発根させるのは難しいと言われるオリーブが発根して、浮かれてる場合ではないのです。先はまだまだ長いのです。

ある程度成長しても何でダメになるかわかりませんからね。

オリーブと同じときに挿し木していたユーカリも順調にそだっていたのに、先日、1本が枯れてしまいまして、、、、

なんでーーー!

ですよ。

↑↑これが7月です。

そして1ヶ月後が

なぜ、、、一カ月で何があったの、、、。

一緒に植えてあるもう一本は元気なのに、、なんで、、、。

ユーカリって、枯れたように見えて、また下の方から新芽が出て来ることもあるし、もう少し様子を見てみよう、、、と一縷の望みをかけてそのままにしてみます。

いきなり枯れてきたかと思ったら、枯れてる枝から新芽が出て来たり、、、。

ほんと、ガーデニングって難しい、、、でも面白い、、。

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。