ホットヨガ

ロイブのホットヨガ、スタンダード60は基本形です。

Pocket

ロイブの基本はスタンダード60だそうです。

ホットヨガのロイブに通い始めて3カ月が経過しました。

ロイブにはたくさんのメニューがあって、あまり立つポーズの少ないものから、最初は安座のポーズで、だんだんと立つポーズへと移行し、キツゥ~~って声を上げそうになるほどしんどいとこまで追い込まれそうなものや、最初からテンポアップで腹筋をいじめられるものや、もっとハードなもの(まだ受けたことがないです)までたくさん用意されています。

自分で行きたいコマを選択して受けるので、今回はちょっと控えめなやつ。今回はちょっとハードなやつでがんばろう!とか、曜日や時間も色々組み替えられるので、なかなか選ぶのも楽しいです。

私はスタンダード60を受けることが多いですが、このコースがそもそも基本のコースだそうです。ヨガっていろんなポーズをインストラクターの指示されるように作って行くわけですが、このいわれるままにポーズを作るのがなかなか難しいんですが、基本のコースというだけあって、ちょっとゆっくり目に説明してくれるのがありがたいです(笑)

安座になったときの足の位置やおしりの位置、山のポーズのときの正しい姿勢の作り方、ほかのポーズのときの重心の取り方、など、初心者にはうれしい説明です。

スタンダード60なら50代でも大丈夫。

初めての体験のときは、なんとかついて行こうとがんばりました。

いや、付いて行ってるつもりでしたけど、ギブアップしなかったというのが正解ですかね(笑)

最初ってホントに全然わからないんで、「???」でしたけど、何回か通ってるうちに毎回出て来るポーズがあるので、慣れてくるんですよね。ただちゃんとそのかたちにできているのかどうかは謎ですけど(笑)

良く出て来るポーズが「ダウンドッグ」。

四つん這いになったところから、おしりを上にあげて両手と足先で突っ張って、頭はおへそを見るようにして、全体で三角気になるようにします。このダウンドッグは良く出てきます。

それと、ほっとするのが「チャイルドのポーズ」「。

これは四つん這いからおしりを後ろに下げてかかとにつけて、手は前の方で力を抜いて、頭は床につけて、休憩のポーズです。ほんとにこのポーズはありがたい(笑)

腕をあげたままだったり、脚をふんばってキープしてがんばったあとのチャイルドのポーズはほんと、憩いのひとときですよ(笑)

こういうちょっと休憩のポーズを挟みながら、なんとか終わって行くのです。

ホットヨガならデットクス効果に期待できます。

このスタンダード60でも、今では私はビショビショに汗が出るようになりましたけど、最初は出なかったんですよ、汗。

元々汗が出ないから通い始めたんですけど、1カ月ほど経ったくらいからしっかり汗がかけるようになって、今では人並みに汗が出てます(笑)

ヨガの運動で出てる汗もありますが、部屋の38度という温度と湿度で汗が出てるのも多いにあると思いますが、この汗によるデトックス効果はすごいと思います。。。

自分で言うのもなんですが、元々肌はキメの細かい方なので、「お肌綺麗ですね」っていうのはよく言われるんですよ。でも、ホットヨガに通い始めてからというもの、前にもまして肌が綺麗だと言われるんです。たまたまかな?とも思ってたんですけど、自分でも触った感じが違いますし、ファンデーションのノリが絶対良くなりました。

もともと汗をかかないたちだったのが、かくようになったんですから、そりゃ毛穴や汗腺も通りが良くなりますもんね。

20代の若い頃ならお肌もピチピチのツヤツヤですけど、50過ぎてお肌をほめられるって、たいしたもんだと思いませんか?(笑)

どうしても歳を重ねると代謝が悪くなるので、お肌もくすみがちですし、しわやしみや、ハリがなかなってきます。ハリの回復はなかなか難しいですけど、くすみはこのデトックス効果でかなりの解消が期待できると思います。

美容器具を使ったり、エステで高いお金を払うなら、ホットヨガでストレッチをがんばって、いい汗かいて、健康とともに綺麗になるっていうのもいいと思いますよ。

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。