ホットヨガ

ホットヨガのロイブをやめて自宅で動画でヨガです。

Pocket

2年8カ月通ったロイブをやめることになりました。

もうヨガがいやでやめるとか、ロイブがいやだとかそういう理由ではなくて、個人的に忙しくなるので通うのが困難だな、、、ということでやめました。

ホットヨガに通えないなら自宅でヨガをやるしかない。

できればずっとロイブに通いたいんですが、どうしても月に4回通うのが難しくて、、、。

そもそも月4回なら無駄にすることなく通えるだろうと思って、行き放題のコースではなくて、月4回のコースで通ってました。

最初は余裕で通えてたので、すごく楽しんで行けてたんですが、この2年8カ月の間に私は転職をしまして、それで働き方が変わったり、忙しかったりで、月に4回が難しくなってきて、3回はなんとかクリアできるんですけど、あと1回が行けないことが増えて来て、、、、。

で、やめることにしました。

私はロイブ以外のホットヨガは行ったことないですけど、特に「ん?」って思ったこともないですし、インストラクターも親切ですし、ホットヨガに行くかどうか迷っている人がいたら、オススメですけどね。

初回は大抵0円でお試しできますしね。

ホットヨガスタジオロイブ

泣く泣く私はロイブをやめまして、でも、このまま運動しないのはダメなのです。

なんせもう50代も半ばを過ぎてしまいましたので、関節や筋肉やそのあたりの老化を考えると、からだを動かすことをやっておかないと、老化の著しい進行や、ケガをする恐れ等々、良くないことしか頭に浮かばないのです。

元気に動けるからだは動く間から作って行かないと、老化が進むと動けなくなるんです!

ということで、ヨガは引き続き自宅でやろうと決めました。

しかし、ヨガに通った人ならわかると思いますが、自分一人で色んなポーズをやって行くのはなかなか難しくて、レッスンのときにはインストラクターから足幅からひざの角度や手のあげ方、呼吸の仕方などなど、、、全部指示を出された通りにポーズを作って行っていたので、いざ自分でやろうと思ってもできないんですよね、、。

ましてや、どんな流れでこのポーズに行きつくのか、、、とか、とにかく指示されないとできない(笑)

で、やっぱり動画を見るのがいいですよね。

YouTubeで見てる人もいるんでしょうけど、やっぱり途中に挟まれる広告がない方がいいですよねぇ~、、と思うと、有料のサイトに加入するしかないわけです。

私が選んだのがソエルです。

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル

30日間は100円でお試しです。

お試しを申し込むときに、その後お得な1年間の契約にするのか、1ヶ月にするのかを選ばないといけないので、もしお試しだけでその後契約する気がないのなら、30日経つ前に解約しないとその分のお金がかかってしまうのでこの点は要注意ですが、いつでも見れるテキスト動画もたくさんありますし、ライブのレッスンも色々あってかなりの充実ぶりだと思います。

色んなレッスンがあるので、自分一人で独り占めするよりも、家族で共有して使うとかなりお得だと思います。メンズのヨガもありますしね、、、。

自宅でヨガをやるならマットは絶対必要。

ヨガをするときには必ず裸足で。

寝転んだり、四つん這いになったり、踏ん張ったり、色んなポーズがあるので、

裸足にヨガマットは必須です!

ホットヨガに通っていたときは、このヨガマットの上にラグを敷いてましたが、家でヨガをやってもホットヨガみたいに汗は出ませんからね、、、ラグはなくてもいいかも?


ヨガラグはこちら↓↓

ヨガラグ買うなら安いのでいいと思います。これは私もロイブで使ってましたが十分です。


あとは動きやすい服装で、、、特に足を広げたりするので、伸縮性のあるパンツで動きを妨げない格好でやりましょう。

裸足は必須です!

自宅の空いたスペースでお気軽に、、、、みたいなことを言われてるところもありますが、ちゃんとやろうと思えば、やはりそれなりのスペースの確保は大事で、マットの長さががだいたい160cm~180cmくらいで、幅が65cmほどです。

幅から少しはみ出すポーズもあるので、幅も1mほどのスペースがあった方がいいですね。

ということで、幅が1m、長さが180cmのスペースは確保しましょう。

このスペースが取れないなら自宅でヨガは難しいと思います。

そこにヨガマットを敷いて、裸足になって、準備完了です。

自宅でヨガをやりつつ、筋膜リリースもやっちゃいましょう。

自宅でヨガと思うと、ホットヨガのように汗はかけないわけで、ホットヨガに慣れてしまった人にはちょっと満足が行かないんです。

そこで、私は筋膜リリースをするためのフォームローラーを買いました。

筋肉は、すべて筋膜という薄い膜で覆われているそうで、筋肉を動かしていないと、この筋膜が筋肉に癒着して、ますます筋肉の動きが悪くなり、腰痛や神経痛や、そういう痛みに発展していくそうです。

肩こりや肩甲骨のコリもこういうことだそうで、とにかく筋膜リリース、、、、筋膜を筋肉から剥がすことが大事だそうです。

そうすることで筋肉の動きが活発になって、コリや痛みからの解消となるそうです。

で、買いましたフォームローラー。


私は安いので買いましたが、色んな口コミを読んでると、どうやら70kg以上の人が壊している人が多いようで、使い方も色々でしょうが、「体重が70kgありますが、バキッと割れてしまった、、、」みたいなコメントをいくつか見ました。

体重の心配がある人は正規品の方が安心かも?ですね。

↑↑私が買ったフォームローラーです。

肩凝ったぁ~~、、背中をグゥ~っと押してほしいぃ~、、、みたいなときにこれに寝転んでゴリゴリ転がしてるだけで、あぁ~~~~スッキリ。。

それも一か所を1~2分ですからね。

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。