ホットヨガ

ホットヨガ初心者が揃えたらいいヨガグッズ

Pocket

ホットヨガに通うかどうか迷っているときって、ホットヨガってどいういうものなのか、謎でしかないですよね。

たぶん暑い部屋でヨガをやるんだろうけど、どんなもんなんだかイマイチ想像できない、、、。

私もそうでした。

だから入会する前にどこのホットヨガでも無料体験や格安体験があるんだと思います。この蒸し暑い部屋の環境に慣れることができるのかどうか、、、結構大事なポイントですよね。

そして、何を用意すればいいのか、どんなウェアがいいのか、、。

ホットヨガ初心者ってどんなウエアがおすすめ?

ホットヨガに通う人って、目的は意外に色々だと思います。

シンプルにただ痩せたい人。

もう少し痩せたいけど、筋肉質になるんじゃなくて女性らしさも残しつつ引き締めたい。

冷え性の体質を改善したい。

代謝が悪くなって太りやすくなってきたから、太らないようにキープしたい。

健康維持のため。

などなど、、、、年齢も幅が広いですし、目的は様々なので、スタイルのいい人もいますし、細身の人、ぽっちゃりの人、おデブちゃん、20歳くらいの人~60代の人~、、と、とにかく色んな人が同じレッスンを受けています。

レッスンは強度やテーマが色々あって、自分の好きなレッスンをその都度予約して受講するので、どのレッスンにも色んな人がいます。

ウェアを見ていると、あー、この人はまだ初心者なのかな?って、、なんとなくわかるんですけど、、。

だからって初心者のくせにそんなカッコイイの着て、、、なんてそんなことはたぶんだれも思わないんです。

部屋はだいたいがちょっとうす暗いですし、ヨガが始まったら、自分のことで一生懸命で、ヒトのこと気にしていられませんからね。

なので、動きやすさ第一で選ぶのがいいと思います。

私はポッチャリ体型ですし、年齢も50代ですし、まぁあんまりカッコイイのも逆に恥ずかしいので、最初はスポーツブラの上に速乾性のぶかぶかのTシャツを着て、パンツは七分丈のパンツでした。

しかし、このブカブカのTシャツが動きづらい。

ヨガって、かなり大きく色んなポーズをするので、ブカブカのTシャツは失敗でした。

そもそも袖が邪魔になって来ます。

⇒ハーフトップ付きタンクトップのおすすめ

汗をたくさんかくので、袖があることでなんか腕が動かしづらい。

なので、ここは太い腕を出すのもなんですが、袖がないランニングタイプのものがいいです

⇒ランニングをアマゾンで探す

そして、ブカブカっていうのが、結局は邪魔になります。

ヨガって、座ってあぐらをかいてやるだけじゃなくて、立って頭を下に下したり、四つん這いになったり、ダウンワードドッグっていうポーズもしょっちゅう出てくるんですが

これなんかは手足を床について、おしりを上に上げるので、ブカブカのTシャツだったら全部頭の方にずれてくるので、ほんとに邪魔にしかならないんです。

もしくは、スポーツブラだけにヨガパンツでもOKです。

むしろこれがベストなくらいです。

私は今はスポーツブラにちょっとゆとりのある七分丈のパンツか、ちょっと長めの短パンです。

⇒スポーツブラを探す

とにかく汗だくになってヨガマットの上を大きく動くので、からだにフィットして動きやすいものがおすすめです。

ホットヨガの初心者におすすめの持ち物

ヨガに行くときの持ち物って、実は結構な荷物になります。

ヨガをやるときの服装はかなり少なくて軽量ですが、それ以外のものが結構な量があります。

まず、ヨガのレッスンが終わったらシャワーを浴びます。

超ご近所であれば、シャワーをせずに汗を拭きとって帰るって言うのも有りですが、まぁほとんどの人はシャワーをします。

シャワーのあとのからだを拭くバスタオル、替えの下着。

ヨガのときに汗を拭くのにフェイスタオルが1枚いります。

シャワーのあとに髪を乾かすのに、備え付けのドライヤーで髪を乾かします。

このあとメイクが必要な方はメイク道具。(私はこれが重たい)

まぁプールに行くときの用意、、、と思えば間違いないですね。

たいていどこのホットヨガでもドライヤー、化粧水、乳液、コットン、綿棒などのアメニティは自由に使えるようになっています。

私はこの自分の荷物をとにかく少しでも軽くしたいので、ヨガ用の持ち物を入れるバッグはエコバッグを使ってます。

エンビロサックス エコバッグ ENVIROSAX トートバッグ ショッピングバッグ エコバック 折りたたみ 海外ブランド

↑柄が日本のものと違うからちょっとおしゃれでしょ?

あと、ヨガ用のラグです。

ヨガマットの上に専用のラグかバスタオルを敷いてヨガをやります。

私は荷物が多いのがいやなので、私が通う<ロイブ>ではバスタオルのレンタルをやっているので、それを敷いてます。

ロイブのHPはコチラ↓↓

ホットヨガスタジオロイブ

でも、正直、ラグの方が絶対いいです。

そもそもバスタオルとマットではサイズがあってないですし、やってるうちにどんどんズレてきます。

それが専用のラグだと裏側に滑り止めがついているのでズレにくいみたいです。

ラグの人がうらやましいなぁ~~、、って思いながらやってます(^^;)

⇒ヨガ用ラグを楽天で探す

ホットヨガを痩せたい目的で始める人に参考までにこちらをどうぞ。

まず、ずっと運動してなくてホットヨガを始めたら、たぶんすぐにむくみがとれます。

私の24歳の娘がそうなんですが、娘もポッチャリなんですが、フェイスラインがひきしまったといいますか、、、インストラクターからも「むくみがとれましたね」と言われたそうで、目に見える変化としてはそんな感じで、、、私は肌が綺麗だと何度か言われました。

という感じで、デトックス効果は間違いなくあるんじゃないでしょうか、、。

何かしらの効果が人それぞれ現われると思います。

しかし、そこからますます、、、、と次々いいことばかりは起こらないのです。

通う頻度や強度で多いに違いが出て来ると思います。

私は月に4回しか行けないので、体重を落としたいんですけど、落ちません。

なので、この前からチャコールバターコーヒーで一食置き換えダイエットを始めました。

チャコールバターコーヒーはインスタントコーヒーなんですが、これを朝飲んで、他に何も食べずに朝食を抜きます。

あとは普通に昼食、夕食と食べていいんですけど、

糖質制限ダイエット

なのです。

このチャコールバターコーヒーを飲めば痩せるというものではなくて、糖質制限するための補助的な飲み物です。

朝食を一回抜くために、腹持ちのいいチャコールバターコーヒーを飲む。

あとは、おやつが食べたくなったら、そこはがまんしてチャコールバターコーヒーでしのぐ。

というものです。

食事は糖質制限です。

炭水化物が糖質のものになるんですが、まったく炭水化物を食べないのも良くないので、少しだけ食べてもいいんですけど、、、ちょっとだけ。

あとは、芋類や甘いもの、そのあたりを制限です。

どれくらい体重を落としたいか、、、にもよるんでしょうけど、とにかく最初の2週間は糖質制限は厳しくやった方が結果が早く見えるそうです。

チャコールバターコーヒーは実際に今飲んでますが、美味しく飲めますし、実際にあんまりおなかが空かないです。

私は毎日朝はトースト、ヨーグルト、コーヒー、牛乳だったんですけど、今は、チャコールバターコーヒーに温めた牛乳を入れたものと牛乳だけを飲んでます。

チャコールバターコーヒーの公式HPはこちら↓↓

チャコールバターコーヒーのミウラタクヤ商店
ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。