ホットヨガ

ホットヨガを一日に2回受けることは可能なのか?

Pocket

私はロイブで月4回のコースに通っています。

自分の都合と受けたいヨガのレッスンを選んでその都度予約しているのですが、今月は2週目、3週目あたりでうまく調整がつかず、4週目になって2回分を残してしまいました。

しかし、4週目もヨガに行ける日が一日しかなくて、悩んだ挙句、一日に2回ホットヨガを受けることにしました。

>ホットヨガスタジオロイブ

ホットヨガを一日に2回受けることは可能です。

ロイブには、一日に2回レッスンを受けてはいけないという規約もないので、予約さえできれば受講は可能です。

私がロイブに通い始めた頃は、汗がなかなか出なくて、ほんとに代謝が悪かったんですが、1年以上経った今では、もう部屋に入ってレッスンを待ってる間にすでに汗ばんで来て、タオルで顔や首の汗を拭いてからでないと始められないくらい汗がたくさん出るようになりました。

私が普段選ぶヨガのレッスンは5段階の3番目くらいのを受けることが多いです。

しかし、それが楽勝でこなせているならいいですが、結構私はギリギリな感じで、、、。

そんな私が2コマ続けて受けることができるのか???

多少の不安はありましたが、今回受けることにしたレッスンが、レベル1の「ディープリラックス60」とレベル3の「背中美人ヨガ」。

順番はディープリラックス60が先で、45分の休憩があって、背中美人ヨガです。

最初にゆるい方を受けて、次にレベルの高い方を受けた方がいいかな、、、と思ってこの順番で受けて来ました。

(↑しかし、本当は順番が逆の方がいいらしいです)

まず、最初のレッスンの「ディープリラックス60」です。

レベル1なので、難しいポーズもないし、リラックスすることが目的ですから、動きもゆるい感じで、、、。

しかし、、、

1時間経ってレッスンが終わって部屋を出るときには、全身汗びちょで、タオルも汗だらけで、、、、そんなに汗をかくのに2コマ続けて受けれるのかちょっと不安でした。

ホットヨガを一日に2回は受けない方がいいです。

最初にレベル1の「ディープリラックス60」を受けて、次にレベル3の「背中美人ヨガ」を受けました。

どちらも受けたことのあるレッスンですが、「ディープリラックス60」をやりながら、、、

あれ?こんなに汗出たっけ??

以前に「ディープリラックス60」を受けたときは、たぶん今ほど汗が出てない頃で、すぐに汗がでてくるようになった今となっては、動きも激しくないレッスンなのに、なぜかもう汗はビッショリ、、、。

汗がどんどん出るっていうことは暑いっていうことで、、、ヤバいんじゃないの~~~?もう一個のレッスン、続けて受けれるの??って、もう最初のレッスンのときから不安でしかない。

とにかく一本目のレッスンが終わったら、すぐにスタジオを出て外のベンチでクールダウン。

シャワーはまだしないから、洗面のところで顔を洗ったり手を洗ったり、、ちょっと気分をリフレッシュして、次のレッスンに備えます。

かなりスッキリしたつもりで30分ほどを過ごし、次のレッスンへ向かいました。

部屋に入ったらもういきなり汗がじわじわじわじわ出て来るわけです。

このときはすでにもうやる気よりも不安しかないです。

↓↓本当に美味しくからだにいいオリーブオイルなのです。

⇒オリーブジュース100%オイル【キヨエ】

ホットヨガを一日に2回受けるのは健康に問題が発生するかも、、、です。

2本目の「背中美人ヨガ」のレッスンの途中で、部屋を出入りする人が数人いて、私も途中でもう、、、、ギブ、、、。

頭や顔から汗がジャバジャバ出て来るし、暑いし、、、

しんどーーー!

一度部屋から出て外の涼しい風に当たって、ちょっとベンチで休憩。

数分経って立ちポーズの途中からレッスンに戻っても、立ちポーズは無理~~~

なんとなくできそうなポーズだけやって、最後までやりきりましたよ、一応、、。

でも、あとでこのときのインストラクターに「やっぱり2つ続けてやるのは無理みたい~」って話したら、今日はちょっと室温の管理をしくじった、、、とおっしゃってました。

いつもより室温が上がってたらしく、、、だから何人か出入りしてたんだ、、、と、、。

まぁ、こういうこともあるわけで、室温の管理も上手く行ってないと危険なことにもならないとも限らないわけで、、。

私の場合、汗が尋常じゃないくらい出ていて、それも1本目で普通に汗が出て、2本目も汗がドシャブリで出てて、、、でも飲んでるのは水で、、、。

2本目はスポーツドリンクでも飲まないとダメなんじゃないの??

ってちょっと思った次第です。

たぶん水は飲んでるけど、熱中症みたいなことになってる気がしましたから。

それと、普段でもヨガが終わったあとはまだ顔がほてって頬が温かいんですが、今回は翌日まで頬が温かかったです、、、。

普段とちょっと違うからだの変化って、、ちょっと怖いでしょ?

なので、たぶんからだには良くないと思います。

いくら汗がたくさん出て代謝がいいと言っても、出過ぎてる状態はちょっと危険に近いのではないでしょうかね。

今回の私は月4回のコースで3回しか行けないのはもったいないな、と思って受けたんですが、私のようなケチな考えよりも健康重視で考えるべきですね。

無理して倒れたらスタジオにも迷惑がかかりますし、自分のからだも健康ではなくなってしまいますもんね。

健康のために始めたホットヨガですから、無理は禁物です。

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。