ホットヨガ

ホットヨガ/ラバとロイブどっちがおすすめ?

Pocket

ホットヨガを始めたいと思って、色々検索してどこにしようか迷いますね。

知り合いの口コミは大いに参考になりますけど、だからと言って必ずしも同じように自分が感じるかどうかはわからないものです。

私もかつてはラバとロイブで迷いました。

迷った結果、私はロイブに通っています。

ただいま50代半ばですが、1年半以上続いてます。

ホットヨガ、ラバかロイブか迷ったら何を決めてに選ぶかですね。

私は大阪の天王寺で通うことを決めたんですが、ラバもロイブも天王寺にはあって、金額的なことは比較してもほぼ同じ感じだったので、私は立地で決めました。

どちらに行くにしても交通手段は電車なんですが、ロイブの方が若干自宅よりだったのでロイブに決めました。

そのときは、それ以外に決め手になるものを感じなかったので、、、。

一年少し経った頃に私の娘(24歳)もホットヨガに行くと言い出して、彼女はラバに決めたのです。

最初はロイブに行こうかと友だちと相談していたようでしたが、なんとインストラクターに知り合いがいることがわかって、ちょっと気まずいのでラバに決めました。

家族が違うスタジオに通っていると、どういうところが違うのかだんだんと見えてくるのですが、まず、体験で行ってその場で入会するとどちらも入会金の0円とか特典があるわけですが、彼女が家に帰ってきたときに荷物の多さに驚きました。

ラバとロイブの大きな違いはヨガマットの購入です。

ロイブはスタジオに入るときには、ヨガマットに敷くラグもしくはバスタオルと汗を拭くフェイスタオル、水、を持って行きます。

ロイブではスタジオにすでにヨガマットが敷いてあって、まだだれもいない空いてるヨガマットの好きなところに自分で陣取ります。

そこに持参したラグを敷いてレッスンが始まるのを待ちます。

ラバはヨガマットも自分のマットで、まず自分のマットを敷いて、その上に自分のラグを敷いて準備完了です。

そうです、ラバはヨガマットもヨガラグも自分で用意しないといけないのです。

ロイブはあらかじめ敷いてあるマットをスタジオの外に置いてあるアルコールとアルコール消毒用のタオルを持って入り、自分でマットをアルコール消毒します。

そこに自分のラグかバスタオルを敷きます。

ラバの場合は自分でマットもラグも管理します。

これ、結構な荷物です、、、。

一カ月1000円でマットを預かってくれるそうですが、これを安いと感じるか高いと感じるか、、、。

私の娘は家から持って行ってます。

ラバとロイブの違いは実はこんなことも

ラバにはキャンペーンがあるのか、物販のセールスがたまにあります。

私の娘が入会したときも、Aセット、Bセット、Cセットみたいなセットがあって、ボディ用のジェルやバームのセット、ドリンクやウェアのついたセットなど、今ならこんなにお得ですよ、、、みたいなセールスがあって、ジェルやバームを買ってました。

ロイブに通う私はもうそのセールスに驚きでしたけど、まぁ、絶対買わないといけないというわけではなく、美容に興味があると、ちょっとほしくなってしまうかも?みたいなものなので、、、悪くはないんですけど、全くそういうセールスのないロイブに通う私は驚くわけです。

ロイブでも専用のラグが売ってますが、それも購入は必須ではなくて、自分の持っているものでもいいし、バスタオルでもOKです。

ラバではバスタオルを敷いてる人は見たことがない、、、と娘は言いますが、ロイブには実は結構バスタオルの人もいるのです。

そもそも体験で行ったときにバスタオルを敷いてあるので、バスタオルでヨガをすることに抵抗がないのです(笑)

ただ、やっぱり滑るので、続けている人はバスタオルからラグに変える人が多いようですね。

私も1年半ほど通って、このたびようやくラグを購入しました。


ヨガマットのサイズは、ラバよりもロイブの方が大きいです。

ラバはたぶん長さが140cmほどで、ロイブは180cmあります。

背の高い人でも、寝ころんだり、立ちポーズで足を大きく広げたりしても、ロイブの場合は足がはみ出ることはないです。

ラバとロイブで迷ったら、まず体験してみよう

どちらのホットヨガも体験はできますが、数百円必要なときと、キャンペーンで0円のときがあるので、タイミングを見計らって体験するのが少しお得です。

でも、どちらも体験に1000円もかからないので、行こうと持ったときに行くのがいいですけどね、、、。

あとは、たぶんどちらもですが、体験したその日に入会を決めないと入会金0円の割引にはならないはずなので、体験を比較するのは実際には難しいかも、、ですね。

入会してからの月々に支払う利用料にはほぼほぼ違いはないので、ここならいいかも?って思ったら、そこで即決ですね。

⇒ホットヨガスタジオロイブ

あと、ロイブはドライヤーが置いてあるパウダールームに、ロイブには椅子があるけど、ラバにはないそうです。

椅子があるせいか、ゆっくりしている人もいらっしゃいますね。

↓↓ホットヨガ通いながらグリーンスムージー、いいかも?↓↓

ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。