ホットヨガ

ビートドラムダイエット/ロイブのエクササイズのプログラムです

Pocket

ホットヨガのロイブは、ヨガのプログラムはゆっくりしたものから、上級者向けのちょっとキツめのものまで色々ありますが、それ以外にエクササイズのプログラムもあります。

エクササイズのプログラムは、とにかく動いて、脂肪燃焼、筋肉増強を目的としたハードだけど楽しいエクササイズです。

ロイブのビートドラムダイエットは強度4です

基本私はエクササイズは避けてます。

どう考えてもしんどそうですし、50代のおばちゃんには無理でしょ?って思ってたので、手を出さなかったんですけど、数カ月前に「すもうヨガ」を受けて、これは無理ィ~~、、しんど過ぎ~~、、って思ったのでもう凝りてたんですよ。

でも、行きたい曜日の行きたい時間に「ビートドラムダイエット3.0」があって、最初は無理無理、、、って思ってたんですけど、強度が微妙な4で、、、。

普段私は強度は3をメドに受けてるんですけど、ちょっとキツめの4。

もしかしたらイケるか????

って冒険心が湧いて来まして、受けてみることに決めました。

なんだかんだ言って、もう1年半も通ってますしね、、、ついていけなきゃ適当にやってりゃいいんだわ、、、って思って、とにかく行くことにしました。

当日、フロントで受付を済ませながら「私でも大丈夫かな?」ってインストラクターに聞いてみたら

「初めてですか?結構しんどいんで、できる範囲でがんばってください。、無理しなくていいんで、なるべく入り口に近い換気のいいところがいいですよ。」

なんてアドバイスをいただいたんですが、このアドバイスで、しんどいことの太鼓判を押されました(笑)

↓↓ピタッとしてないヨガパンツみつけました。↓↓


ビートドラムダイエットはホントにキツイ

普段ヨガのレッスンは60分なんですけど、このレッスンはキツいから45分だと説明され、ただただビビってた私です。

まず一人ずつドラムスティックを2本と、手首に着ける蛍光に光るブレスレットを渡されます。

部屋はうす暗くして前の鏡のところに色付きのLEDライトが付いていて、それが蛍光色のドラムスティックやブレスレットを光らせて、ちょっとテンション上げる演出なんでしょうね、、。

ビートのきいた音楽に合わせてこういう演出もあってもいいですね、、いつもと全然雰囲気かわりますから(笑)

そして、レッスンが始まるわけですが、このビートドラムダイエットは、主に太もも、背中、二の腕、腹筋、このあたりの引き締めが目的の構成で、足をマット幅(約60cm)に開いて、ひざが直角くらいになる高さまで腰を落とし、スクワットの姿勢から上に大きく伸びる、、、とか、スクワットの姿勢でドラムスティックで床を連打したり、、、こういう動きが中心です。

基本はスクワット!!

そもそもスクワットってしんどいじゃないですか。

それをほぼ基本の形で、音楽に合わせてエクササイズです。

エクササイズですから、最初から立ってます、、座りません。

両手にドラムスティックを持って、スクワットしながら右手を上に、左手を上に、、、両手を上へ上げてスティックをカチッと合わせて叩いたり、、、腕もドラムスティックを持って動かすから多少の負荷もかかり、肩甲骨あたりに効いてる感じがあって、これは結構爽快です。

しかし、足はホントにしんどい。。

足を広げて立って、中腰の姿勢ですから内モモとお尻がキツいんですよー。

腹筋も使いますしね。

動きは同じ動きを繰り返すから難しくないんですけど、最初は8カウントで繰り返して、次に4カウントになって、、そうなるとついて行けなくなったりして(笑)

手と足の動きがバラバラになってわからなくなったりして(笑)

ついていけてない自分にちょっと笑けちゃいました、、。

<おしゃれなヨガウェアはLEANY↓↓>

LEANY(レニー)

ビートドラムダイエットは本気の人におすすめ

ふだん私はホットヨガ以外は運動をしてないので、ちょっと違うことをしたら筋肉痛になるわけですが、もちろんビートドラムダイエットも筋肉痛になります。

それもエクササイズをやりながら筋肉痛になるのがわかるほど、使ってない筋肉がヒーヒー言ってます。

内モモとお尻が筋肉痛になるのはわかってましたけど、翌日や3日めも、恐ろしい筋肉痛でした。

特に階段を下りるとき、床に落ちたものを拾うとき、、これがもう「イタタタタタ、、、」です。

腕も大きく動かしてたんですけど、上半身は特に問題なく大丈夫なんですけど、太モモとお尻は、、ホントやられましたねぇ~。

でも、これだけ運動量があるので、本気でからだを引き締めたいと思う人にはいいかも、、ですね。

ただ、私のように50代にはあんまりオススメではないですけど、30代の人なら逆にどんどん行ってもいいんじゃない?みたいな。。

これだけハードにからだを動かすと気持ちいいんですけどね、、。

※ロイブでまだヨガラグを使わずにバスタオルで代用してる人はこれを機会にヨガラグを買いましょう。ヨガラグでないと、激しく動くのでバスタオルはいつも以上にズレます。私はこれ↓↓を使ってますが問題なくいい感じです。


ビートドラムダイエットは、まだ会員じゃなくて体験でも受けれるみたいです。

ホットヨガよりも、エクササイズの方がいい、っていう人にはいいですね。

ロイブのエクササイズはこのビートドラムダイエット以外に、「SUMOヨガ」「K-POP WORKOUT」「Sound Feel Yoga」などがあります。

本気の人はエクササイズ中心に引き締めていくのもいいですね。

エアロビクスとかよりも、効く気がします、、、。

↓↓私も愛用中、まつ毛美容液↓↓

アイラッシュワン
ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。