美容のこと

指先の荒れや保湿にはネイルオイルがおすすめです。

Pocket

手の荒れや保湿にはハンドクリーム。

水仕事のあとや夜寝るときにハンドクリームは常識ですが、それでもなかなか指さきのカサカサが治らない、、、なんてことを職場で私が言ってたら、20代の女の子が「これいいですよ」と教えてくれたのがネイルオイルという代物で、ネイルをするときの甘皮の処理をするときや、保湿するのに使うというネイルオイルがあるというのです。

そんなん知らんかったぁ~~。。

無印良品のネイルオイルが使いやすくていいですよ。

職場の20代の女の子は、無印良品のネイルオイルを使っているそうで、ペンシルタイプで先が筆になっていて、タッチペンみたいにしてオイルを出して指先に直接塗りこんでいくという使い方で、実際に使い方を見せてくれました。

実に塗りやすそう!

しかし、2021年12月現在、店頭では売り切れで入荷待ちとなってました。

『ネイルケアオイル』という名前で750円です。

ないものは仕方がない。

とりあえずあきらめて家に帰ってそのことを娘に言ってみたら、

「無印のんと違うけど、ネイルオイル、私も持ってるで。」って、、。

ネイルする人の間では、もう普通に常識的なモノなんでしょうかね?

ちょっとしたカルチャーショックです、、私、、。

で、夜寝る前に娘にネイルオイルを借りて指先に塗ってみました。

娘が使っているネイルオイルはマニキュアタイプで、筆で塗るようになってますが、これはこれで普通に塗りやすいです。

指先と爪のまわりにネイルオイルを塗って、あとはハンドクリームをいつものように手に塗りこんで寝ました。

翌朝起きて指先を確認してみると、たしかに、ガサガサがましになってる気がします。

すっかりツルツルになんてなるはずないですが、指先同志をこすり合わせたときの、荒れて引っ掛かりあう感じが、かなり緩和されてます。

オイルの保湿ってすごいなぁ~、、って改めて関心です。

そこで私が思ったのは、、、、で、ネイルオイルってなんのオイルでできてんの?

ネイルオイルは植物性の天然オイルで、ホホバオイル、オリーブオイル、アボカドオイルなどなど、、、。

だそうでう、一種類のオイルで作られているものもあれば、ブレンドしてあるものもあるそうです。

それを見て、、、オリーブオイルもアボカドオイルも持ってるやん、、、私。

ネイルオイルは天然の植物オイルでできている。

私が使っている天然の植物オイルは、メルヴィータのアボカドオイルで、私は目元のケアでアイクリーム代わりに使っているんですが、こちらは色味のせいか、ちょっとコクを感じる見た目と使用感で、さすがに目元のオススメなだけある、って感じです。

このアボカドオイルは2本目を使ってますが、アイクリームよりも安いけど、それなりに目元が潤いますし、気に入って使ってます。

メルヴィータ

お値段は税込みで3300円です。

これもネイルオイルに使えるようです。

ネクターブラン

そして、もう一つ私が使っているオイルが国産のオリーブマノンのオリーブオイルです。

これまた万能なオイルなんですが、ヒジやヒザ、腕をお風呂上がりに塗り込む感じで保湿用に使っています。

たいていボディオイルとして使ってますが、頭皮のマッサージやトリートメントにも使ってます。

そして、なんと指先のネイルオイルとしても使えるなんて、なんて万能なんでしょう、、、。

お値段は、税込みで4180円です。

このオイルの使用感はサラサラで使いやすいです。ポンプ式ですし、お手軽です。

ただ、手のひらにオイルを出してあっちこっちに使ったあとは、手のひらがオイルだらけで、スマホをいじったりもしにくくて、ティッシュで手のオイルを拭き取らなければならないという、、、そこがちょっと難点でもありますが、でも、指先のケア、ボディの保湿と思えばこれくらいはどぉってことないのです。


天然の植物オイルはクリームよりも安いんじゃないか?

値段の高い安いは、人によって基準は違いますが、例えばメルヴィータのアボカドオイルを私は目元に使ってますが、一回の使用量はほんの一滴で右も左も足りますし、1年くらい1本で行けてる気がします。

オリーブマノンのオリーブオイルはメルヴィータのアボカドオイルに比べたら値段は高いですが、そもそも入ってる量も違いますから、結局そんなに高くないような、、、。

こちらはボディオイルとしても使っているので、使う量も多いんですが、でも、かなりノビもいいので、こちらも長持ちです。

いずれにしても天然の植物オイルは値段は高くなくて万能ですね。

指先の荒れやオイルとは関係ないんですが、これも私の必須アイテムで、手放せないものがあります。

まつ毛美容液のアイラッシュワンです。

もう使い始めて3年以上になりますが、これは天然のオイルとかではなく、毛髪診断士が製作に関わっているという、ヒト幹細胞が入っているまつ毛美容液なんです。

これはねぇ~、まつ毛の量が減った気がするとか、まつ毛がなんか元気がないとか、まつ毛の小さな悩みをお持ちの方には是非とものオススメなんです。

私が使い始めたのは、まつ毛の量が減って来た気がして、初めてまつ毛の美容液というものを使うようになったんですが、いつの間にか減った気がしてたまつ毛の量も気にならなくなりましたし、それよりも、マスカラがスーーッとつけやすくなって、今ではコレなしでマスカラは付けられないです。ホントに、、。

【Eyelash ONE -アイラッシュワン-】
ABOUT ME
J子
50代の働く主婦です。大阪、谷町のレストランで働いてます。ハードに働いているので、空き時間を利用して料理したり、映画観に行ったり、本を読んだり、、、タイトに詰め詰めのタイムテーブルで生活してます。 50代はからだの変調の大きい節目の年齢です。そんな不安定なお年頃を健康に綺麗に元気に過ごせるような提案をお届けしたいと思います。